ホーム バックオフィス 人事 61名入社予定!「2023年 新卒内定者顔合わせ会」
61名入社予定!「2023年 新卒内定者顔合わせ会」
 

61名入社予定!「2023年 新卒内定者顔合わせ会」

アピリッツの新卒内定者顔合わせ会は、2019年以降、オンラインとオフラインの同時開催となっています。すでに会社で働き始めている人、4月からジョインする人、そしてこれから上京する人。いろんな新メンバーを迎えるために、人事企画部が毎年アピリッツにまつわるクイズやグループワークを考えて実施しています。今年の様子を報告します!(取材 2022年11月)

同期入社のメンバーと会社を知ってもらう会

アピリッツに2023年に入社予定のみなさんをお呼びして開催する「新卒内定者顔合わせ会」は、学生同士の顔合わせの機会であり、会社のことをより知ってもらう大切な場です。あ、入社前の連絡事項などもこちらでご案内していますよ!

今年は61名入社予定です。昨年と比べると16名増。どんどん会社が大きくなっています。

企画・運営を担当する人事企画部の元野(ちゃいろいモコモコの服)と、和田(ピンクのカーディガン)

まずはリモート参加の人も、会場参加の人も、みんなで自己紹介を順番に行います。好きなものや気になっていることなど一言添えて挨拶をしてくれたので、これからの会話のきっかけになればいいなと思っています。

今年のクイズは結構本気だった

毎年恒例の催しになっているのがアピリッツクイズです。ルールは超簡単。

検索するスキがない

「アピリッツクイズ」って名前のとおり、出てくる問題はアピリッツに関するものばかり。

今年は意外と難しかったかもしれません。

コミュニケーションゲームでディスカッション

4~6名ずつくらいに分かれてコミュニケーションゲームもやりました。お題はこんな感じ。

さあどうする

じっくり20分間話して意見をまとめます。「全員が発言すること」「否定しないように話す言葉選び」そして「オンライン上で話し合うこと」は、実際に仕事が始まってから必要とされることです。

どのチームも盛り上がっていました

コミュニケーションゲームのあとは社内見学でオフィスやカフェの様子をカメラ中継でご紹介し、人事企画部の部長の川口から「今やるべきことをしっかりやってくださいね」「コロナ禍も少し落ち着いているかもしれません。ならば、今のうちにお友達との思い出作りや遠くへの旅行などチャレンジしてみてください」とエールが送られ、最後はアピリッツの社員寮「アピトリー」についてお知らせして終わりました。アピトリーが首都圏以外から入社される方のよい選択肢になればと思います。

▼アピリッツの寮についてのレポートはこちら
住み心地はどう? アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・女性編

住心地はどう? アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・男性編

ご内定者のみなさん、春にお会いできることを楽しみにしています!

記事を共有

最近人気な記事