ホーム 社内イベント その他 住み心地はどう? アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・女性編
住み心地はどう? アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・女性編
 

住み心地はどう? アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・女性編

アピリッツは2022年から社員寮を導入しました。2023年の本格運用に向けて、先行で何名かのアピリッツ社員がモニター入居しています。入居のきっかけや手続き、そして肝心の住み心地について教えてもらいました。(取材 2022年8月)

→前回の男性編はこちら

「ひとり暮らししたいな」と思っていた

―― 社員寮に応募したきっかけを教えてください。

私は実家が都内にあります。アピリッツに入社した当初は実家から通っていたのですが、「社会人になったことだし、そろそろひとり暮らししたいな」と思っていました。でも、初めてのひとり暮らしを家族は心配していましたし、費用もかかるので、二の足を踏んでいたんです

そうこうしているうちに会社で「社員寮はじめます!」とアナウンスがあり、応募することにしました。

―― 社員寮なら、ひとり暮らしのハードルが下がりますよね

まず、部屋を借りるときの初期費用が社員寮なら不要なのがいいなと思いました。手続きも人事のみなさんが進めてくれて、電気やガスや水道の手続きもおまかせできました。

あと家族が「社員寮なら、いいよ」と賛成してくれたんです。「万が一何かあったときに安心だろう」って。

―― セキュリティの面でも安心ですか?

私が入居している寮はマンションタイプで、一階の共有エントランスも鍵がかかっています。あと寮母さんが常駐しています。

川沿いで暮らす夢が叶った

―― 寮は月島にありますね。街の雰囲気はいかがですか?

川沿いでとても気持ちのいい場所です。治安もよくて、スーパーマーケットも近くて、なにより銀座のすぐ近くなのでとても楽しいです! お台場へのアクセスもラクです。月島の家賃相場で考えると、私が今払っている家賃は格安だなと思います。会社が家賃負担をしてくれるのでありがたいです。家賃+水道光熱費+通信費で6.5万円ほどで生活しています。

―― 社員寮に入ったことで通勤時間は短くなりましたか?

5分短縮されました。勝どき駅から寮までは徒歩7分くらいです。駐輪場も借りたので、週末は自転車でいろんなところに出かけています。月島、楽しいですよ!

―― 寮にお友達は呼べますか?

基本的に同性の友人は入れます! 騒ぎすぎなければお泊りも可能です(笑)!

音は? 普通の賃貸との違いは? 気になる住み心地

―― お部屋のクオリティはいかがですか?

新築ではありませんが、壁の厚さもじゅうぶんですし、周りの生活音も聞こえません。Wi-Fiの速度も問題なしで、リモートワークにも対応できます。ワンルームなのでリモートワークと生活のメリハリをつけることが最近の課題ですね。

私が入居した寮は自分の部屋にキッチンやバスルームがあります。食堂はついていませんが、私は自炊したかったのでちょうどよかったです。

――引っ越しの荷物はどのくらいでしたか?

衣類など身の回りのものを大きなスーツケースに3こ分くらい持ってきました。ベッドと机と小さな冷蔵庫はすでにお部屋にあって、自分で揃える家具はあまり必要なかったのも寮でよかったポイントだなと思います。洗濯機も共用ですが待ち時間は全然ありません。好きなときに洗濯できています。

私が自分で持ち込んだ家具は、自炊用にもう少し大きなサイズがほしかったので冷蔵庫と、電子レンジ。あとはテレビです。ちなみにテレビは会社の懇親会の抽選で当たったものです(笑)

ということで身軽に入居できました。

通勤時間・広さ・街の雰囲気、何を優先する?

―― しばらくは社員寮に住み続けますか?

はい!快適ですし、月島も大好きなので、長く住み続けたいです。

―― 今後もアピトリーに入居する社員はたくさんいるはずです。アドバイスできることは?

社員寮を検討される方は、新卒採用で地方から東京に初めて来る人もいらっしゃるはずです。そうすると最初の部屋選びってきっと迷うと思うんです。ひとによって何が優先事項なのかも違うでしょうし。なので、ぜひ私に相談してください。「この駅は朝の通勤時間はとても混んでいるよ」とか「ここはいろんなお店や街に近くて便利だよ」とか、いろいろアドバイスできると思います!

―― ありがとうございました!

アピリッツの採用ページはこちらです!

記事を共有

最近人気な記事