ホーム イベント 46名入社予定!2024年 新卒内定者顔合わせ会を実施しました!
46名入社予定!2024年 新卒内定者顔合わせ会を実施しました!
 

46名入社予定!2024年 新卒内定者顔合わせ会を実施しました!

今年もアピリッツの新卒内定者顔合わせ会を実施しました。内定者アルバイトで既に働き始めている人はオフライン参加、来年4月から一斉にスタートする人や現在遠方に住まわれている人はオンライン参加で分け、同時開催となります。
クイズやゲームなど人事企画部が企画・運営し、盛り上げました。(取材 2023年11月)

安心して入社式に来れるように不安を取り除く

来年4月から新社会人がスタートする新卒内定者の皆さん。
その時期が近付くにつれ、不安もどんどん募ってきてしまいますよね。そんな不安を少しでも払拭できるように、入社がもっと楽しみになるような顔合わせ会を開催しました!

2024年の新卒は現時点で46名が入社予定となっています。

まず最初に、自己紹介!1人15~30秒程の簡単な自己紹介となりますが、
1人でも多く名前と顔を覚えられるように印象に残りやすい「見た目とのギャップ」を一言付け加えてもらいました。

大人しそうに見られがちだけど、アクティブなことが好き!

クールだと思われるけど、全然そんなことなくて話すの大好きなので話しかけてほしい!

韓国が好きそうとよく言われるけど、ドイツやスウェーデンが好きで先日旅行にも行きました!

こんな感じで各々意外な一面を付け加えて自己紹介してくれました!

毎年恒例、アピリッツクイズ

続いては、AかBの2択を選んで答えるAorBクイズ

採用担当からランダムで名前を呼ばれた人が答えていく形式。もちろんネットで検索するのはNG!

AかBを選んでもらう2択式!アピリッツにまつわる最新情報もクイズに出題!

全問正解者は0人でした・・・!残念・・・
ちょっと難しい問題もありましたね。

グループに分かれて協力型ゲーム

お次は顔合わせ会の目玉。1グループ9人のグループを5つ作ってゲームを実施しました。

今回のゲームは・・・「アピリッツしりとり」です!
その名の通り、全員が知っているといっても過言ではないあのしりとりです!

ただ、普通のしりとりではなく、アピリッツしりとり。
アピリッツのHPに載っている用語のみを繋げて一番長くしりとりを続けられたチームが勝利となります。

大まかなルールはこんな感じ

その他細かいルールはありますが、とにかくひたすら用語を見つけて繋いでいくシンプルなゲームです!
以下の5つの用語から好きなものを選んで、そこからスタート。

①セカイ
②原宿
③AWS
④ゴエクロ
⑤大規模サイト

さぁ、一体どのチームが一番長くしりとりを繋げられるのか・・・!

栄えある1位はCチーム!なんと56個の用語を繋いでしりとりを完成させていました!素晴らしい。全員から賞賛の拍手が贈られました!

他のチームも時間ギリギリまで取り組み、採用担当が想像していたよりも遥かに長くしりとりを繋いでいました。

あっという間の2時間

ゲームで盛り上がったあとは、オンラインでオフィス見学を実施。
採用担当が京セラ原宿ビルの5階と2階、MSビルをカメラ中継で案内しました。お仕事中にもかかわらず、笑顔でカメラに手を振ってくれた社員の皆さん、ありがとうございました!まだオフィスに来たことがない方々に少しでも社内の雰囲気が伝わっていたら嬉しいです。

オフィス見学後は、今後のお話(提出物や入社式までに準備しておいてほしいこと等)と寮についての詳しい説明。すでに入寮を考えているという方もちらほら見受けられました!
社会人を機に上京する方も多いと思うので、是非アピリッツの社員寮を活用してくれればと思います。

▼過去の記事でもアピリッツの寮について取り上げていますのでご参考までに!※少し前の記事なので、また更新したいと思います!

住み心地はどう?アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・男性編

住み心地はどう?アピリッツ社員寮「アピトリー」、入居者インタビュー・女性編

最後、人事企画部部長の川口さんより締めのお言葉もいただきました。「入社までの期間、遊びでも勉強でも必ず皆さんの経験になる」「社員一同皆さんの入社を楽しみにしているので、健康でいてください」とエールが送られました。

来年4月、皆さんとお会いできることを楽しみにしています!!

アピリッツでは毎年、新卒採用を積極的に行っております。
24卒継続中25卒の早期選考が開始となりました!詳しくはコチラ

記事を共有

最近人気な記事