ホーム イベント 実録!アピ社員の夏休みの過ごし方とは!?
 

実録!アピ社員の夏休みの過ごし方とは!?

今回はアピリッツ社員がどのように夏休みを過ごすのか調査してきました。
アピリッツへ入社したらこんな感じで自由に夏休みを送れますよ!
この記事を読んでアピリッツで働くイメージを持っていただけたら嬉しいです。

はじめに

アピリッツでは毎年7月1日~9月30日の期間に使える夏季休暇が3日間付与されます。※アルバイトさんはシフト日数に応じて付与されます。

7月~9月の期間中であれば、いつでも夏季休暇を使ってお休みすることが可能です。                               (もちろん作業状況やプロジェクト状況にもよりますが)

アピリッツでは各々好きなタイミングで夏休みを取得できるため、

「土日にくっつけて絶対連休にしたい」

「混み合うお盆の時期は避けたい」

「8月は毎週水曜日に休みたい」

など皆さん思い思いの休暇を過ごしています。

非常に魅力的。では早速アピ社員がどんな夏休みを過ごすのか、見てみましょう!

さて、夏休みといえば皆さん何をしますか?

旅行や遠出をして羽を伸ばすのもあり、帰省して家族と過ごすのもあり、自分の好きなことや趣味に没頭するのもあり!

そんな中でアピ社員には、まず「旅行や遠出」「家で過ごす」「帰省」「その他」の大きく四つの項目に分けて聞いてみました。

アピ社員はどこに行ってるの?

夏休みといえばやっぱり旅行・遠出。今回回答してくれたアピ社員の半数以上60.5%が帰省含めた遠出をしていました。

まずは国内!

近場だと栃木の鬼怒川や千葉の木更津、健康保険の優待を利用してディズニーへ行く人、少し足を延ばして北海道や東北へ旅行に行く社員も。

他にも直島(香川)や田代島(宮城)といった離島で日々の疲れを癒しに行ったり、各地の観光名所へ行く人など様々な楽しみ方がある中、滝行や好きなアーティストのライブ遠征など個性豊かな目的を持って旅行する人もいました!

続きまして国外!

セブ島やバリ島といったリゾート地へ行く計画を立てている人、友人が国際結婚する関係で海外に行く人、国内旅行にとどまらず思い切って日本を飛び出す社員も見受けられました。

コロナが落ち着いて様々な規制が緩和されたのをきっかけに海外旅行を計画する人が増えてきましたね。

家ではどのように過ごしているの?

今年の夏は例年に比べて暑かったり、仕事の疲れもあり外に出たくない…                                      そんな人も少なくありませんでした。

そんな中で、アピ社員はお家時間をどう過ごしているのか。

圧倒的に多かったのが、ゲーム!                                                        さすがアピ社員!と言わんばかりにゲームで休暇を過ごす人が大半でした。

家で好きなことに没頭するのも最高な休暇ですが、課金のしすぎには注意ですね。

その他にも

  • ライブや遊ぶ予定があったので体力回復に使いました
  • バイクでツーリング
  • 試験のための勉強
  • 何もしないで日々の体力回復に使った
  • ひみつ♡

などなど・・・社員それぞれで様々な夏季休暇を過ごしていました!                                        それにしてもひみつと答えた方は何をしたんだろう?

あなたの夏季休暇を一言で!

今年の夏はやっぱり暑い!噂によるとここ数年で一番の暑さらしい…。

それを物語るかのように、暑、アチアチ、鬼暑い夏、猛暑、熱中症に気を付けよう、といった今年の猛暑を表すひと言が圧倒的に多かったです。

確かに暑すぎる!ちなみに私の一言は、仕事のことは絶対に考えない!です(笑)

他には、

  • ライブ三昧
  • 毎日応援上映!!!!オタ活最高!!!
  • くまった

皆さん充実した夏季休暇を送っているような一言が多かったです。

ちなみに「くまった」とは、山中湖周辺を散歩しようとした時、熊が出たと放送が流れた為、散歩が中止となってしまった社員の一言でした(笑)

まさかのハプニング集!

続いて、夏季休暇中に起こったまさかの出来事をいくつか紹介します!

首がイカれた

なにがあったの…!?お大事に…。

・急遽中学時代に好きだった人と花火をすることになった

え~!ドキドキ!その後どうなったか気になる…!

・一緒にホテルに泊まった友達のいびきがデカすぎてトラブルになった。泊まる人との事前の確認して耳栓とか対策は必要かも

それはシビア…いびきはどうにもならないもんね…

夏季休暇を思いっきり楽しむためには!

最後に、アピ社員へ夏季休暇を充実させるためのアドバイスを聞いてきました。

一番多かったアドバイスをまとめると、ズバリ「仕事を忘れて真剣に休む」でした。せっかくのお休みですからね。

仕事のことは一切考えずお休みを満喫するのが一番です!

他にもこんなアドバイスが。

年を忘れ遠くへいき、いつもの殻をやぶるのだ!
・前日早く寝て当日早く起きる
休みを取ったのだから休まないと意味が無い。何かしようと意気込むよりかは気楽にやりたいことをやるのが一番大事。たとえそれがクーラーの効いた部屋で引きこもってゲームをする事だとしても…。
あらかじめTo Doリストを作成すること
室内に居ても熱中症は起こります。こまめな水分&塩分補給を

他にも載せきれないほどたくさんのアドバイス、ハプニングを寄せていただいたのでまたどこかで紹介できたらと思います。

皆さん充実した夏休みを過ごせているようで嬉しくなりました!

冒頭でもご説明した通り、アピリッツでは夏季休暇を自分の好きなタイミングで取得できるルールとなっています。

その良さを最大限に活かして各々好きなようにスケジュールを立てている印象が強かったです。

改めまして、今回アンケートにご協力いただいた皆様ありがとうございました!

最後に、アピスピ記事に関するご意見も拝見させていただき、今後も皆さんに楽しんでもらえるような記事を書けるよう、アピスピ編集部一同頑張ります!

それでは、良い夏季休暇を。Have a wonderful summer!

記事を共有
モバイルバージョンを終了