ホーム DoRuby ローカルメールサーバーでRailsでのメール受信のテストを便利に

ローカルメールサーバーでRailsでのメール受信のテストを便利に

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

 こんにちは。

 KBMJでRuby on Rails を使ったweb開発に携わっているyoppiといいます。

 メールを受信して処理する機能がある場合、いちいちテストサーバーにコードをアップしてとか面倒くさくないですか?

 Rails限定ですが、今回は、メール受信の処理をローカルで実行できるようになる方法をご紹介します。

 ActionMailServer – テストとか

 ローカルでテストするためのメールサーバーはこちらを使用します。設定・起動方法は上記ページに書いてありますのでご参照下さい。

 自分がよくわからなかったのは、Outlook ExpressやThunderbirdなどからローカルのメールサーバーにメールを送るのはどうしたらよいかということでした。

 結局は、ローカル受信テスト用のアカウントを新たに作成して、そのアカウントの送信(SMTP)サーバーのサーバー名にlocalhost、ポート番号に起動時に設定したもの(上記サイトだと10025)にすればいいだけでした。

 ユーザー名とパスワードの設定の部分は、指定しないにします。

Thunderbirdで送信サーバーを設定する場合

 ※Thunderbirdでは、アカウントの設定と送信サーバーの設定が別の項目として分かれているので注意が必要です。

 あとは、この作成したアカウントでメール作成を行い、送信すればオッケーです。上記サイトの例だと宛先を@example.comで終わるアドレスにしないと受信されません。どんなアドレスでも受信してほしい場合は、server.filter_rcpt の部分をコメントしておけばいいと思います。

Let’s enjoy testing!

記事を共有

最近人気な記事