ホーム DoRuby railroadを用いたER図作成

railroadを用いたER図作成

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは。

KBMJでRuby on Rails を使ったweb開発に携わっているワイYといいます。

今回は、railroadを用いてRailsアプリのER図を作成してみたいと思います。

実行環境

OS Windows XP

Rails-1.2.5

postgres-8.2.5

graphviz-2.16.1 (railroadで出力したファイルを表示、変換するのに使用します)

etc

実行手順

gemを使ってrailroadをインストールします。gem install railroad

・ER図を生成したいrailsアプリのルートに移動します。

・下記のコマンドを実行すると、モデルのER図(models.dot)が作成されます。railroad -o models.dot -M
補足:-MとするとモデルのER図が生成され、-Cに変更するとコントローラーのER図が生成できます。-oで出力先を指定する事もできます。

・出力された.dotファイルはGraphvizを使う事で、表示させたり、jpgやpngなどに変換する事ができます。

・実際にできた画像は下図のようになります。

railroad
記事を共有

最近人気な記事