ホーム DoRuby オンラインゲームでギスらないやり方
オンラインゲームでギスらないやり方
 

オンラインゲームでギスらないやり方

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

どうも僕です。 タイトルの「ギスらない」というのは、「ギスギスしない」ということです。 そしてそれはつまり、「人間関係の不調和を起こさない」ということです。

相手が言っていることを理解する

オンラインゲームにおいて、画面の向こうには生身の人間がいます。

中には文章で自分の意見や思いを伝えるのが苦手な人もいるでしょう。

そのような時に大切なことは、相手の考えと自分の理解が合致しているかどうかを確かめることです。

そのためには、「相手の考えを理解し、自分の言葉で説明する」ということが必要です。

このときに気を付けたいのは、わかりやすい平易な言葉を使うことです。辞書に載っていないような独自の言葉や身内でしか通じないような略語、わかりにくい表現は避けるべきです。

自分の考えを伝える

自分から相手に考えを説明するときに大切なことは、「高圧的な態度にならない」ということです。

例えば、明らかにおかしな動きをしているプレイヤーがいたとしましょう。

その人に対してどう接するかは個々人の自由ですが、画面の向こう側にいる人は生身の人間であるということを思い浮かべましょう。まずは相手の事情を尋ねるべきです。

もしかしたら初心者なのかもしれませんし、不慣れなだけかもしれません。そういうプレイヤーに対しては優しくアドバイスをしてあげましょう。

中には他人に迷惑をかける目的のプレイヤーもいるかもしれません。そういった人に対しては毅然とした態度かつ暴言にならないよう、関わりを断つべきです。

おわりに

このことはオンラインゲームだけでなく、文字でやりとりを行うツールすべてに当てはまると考えています。

文章からは口調や表情を読み取ることはできません。それゆえに相手の考えを理解すること、自分の考えを伝えることが大事になります。

記事を共有

最近人気な記事