ホーム インタビュー 【23新卒対象アンケート大公開】これが新卒社員たちのリアル。
【23新卒対象アンケート大公開】これが新卒社員たちのリアル。
 

【23新卒対象アンケート大公開】これが新卒社員たちのリアル。

今回は、アピリッツ23新卒の方々を対象に就活のこと、アピリッツで働くうえで感じることや葛藤などリアルな声を集めてきました!
アンケート答えてくださった新卒の皆さん、ご協力ありがとうございました!

みなさんには下記5つの質問にお答えいただきました!

    

23新卒で入社して約4カ月が経ちだんだんアピリッツにも慣れてきたフレッシュな社員たち。

一体どんな回答が!!

それでは紹介していきます!

    

1. 就活では何社、どのような会社を受けたか

ズバリ!という質問ですね(笑)                                                         とはいえ、やはり「会社選び」というのは非常に大事なことで、様々な企業を比べた上で自分が納得いく着地点を探し出してほしいなと思っています!

ではまず、何社くらいエントリーしていたのかをまとめました!

平均すると11社という結果に!                                                       「いろいろ見比べたい気持ちはあるものの、やっぱり面接は疲れてしまう…」「自分で可能な限り企業研究をしてその中から絞った企業にエントリーした」そういった流れで就活を進めていた人たちが多い印象です。

ただ、その中ではアピリッツ一社のみ受けたという人も少なくありませんでした。                                 「志望度が一番高い企業を受けて、そこがダメなら次に行く」自分なりに効率よく就活している人もいましたね!

続いて、どのような企業を受けていたのかについて!

アピリッツはご存知の通り、ゲーム系・Web系の事業を中心としている会社です。就活していく中で競合他社なのか、はたまた全く別ジャンルの企業を受けていたのか、気になる結果はこちら!

約7割の人が同職種でのエントリーを進めていました!やりたいことがある程度絞れている人が多くいることもあり、こんな感じのグラフになりました!素晴らしい!

2.会社の設備で気に入っているもの

アピリッツでは社員が快適に働けるような環境作りを心掛けているため、さまざまな設備が整っています。

そんな数ある設備の中でもぶっちぎりで多かったのが アピカフェ でした!

アピカフェとは、毎週1~2回ほど人事部によって運営されているカフェで社員たちの憩いの場として毎回多くの人が利用しています!

そんな社員にも愛されているアピカフェは新卒の方々にも大人気。「同期や上司の方とリラックスして話せる良い機会になっています。」との声もあり、社員同士のコミュニケーションの場としても活用されています!

また、もう一つ多かったのが ウォーターサーバー でした!

水が大好きな私もたくさん愛用させてもらってます!!ありがたい!

他にもこんな声がありました!!

大きめのモニターとノートパソコンで一人一つのデュアルディスプレイにできるのが良い!

社内図書が数もジャンルも豊富でうれしい!

まだまだアピリッツ社内には社員が心地よく働けるように考えられた設備がたくさんあるので今後機会があれば紹介したいと思います!

3.初任給は何に使ったか?

さて、社会人になって最初に訪れるビッグイベントといえば。。。初任給!!

そして、学生生活の中でも度々耳にするこの質問「初任給もらったら何に使う??」

今回は、そんな初めての給料を受け取った新卒の方々にぶっちゃけて答えてもらいました!!

23新卒の初任給で一番多かったのは親孝行!!中には「親の好きなアイドルのグッズを買った」なんてコメントもあり、社会人になって初めて貰ったお給料でこれまでの感謝の気持ちを届けたいと思った人が多くいました。

他には趣味代や貯金といった使い方も大きく割合を占めていたのですが、そんな中でもシビアだったのが生活費でした!!

アピリッツには社員寮があったり自動販売機の飲み物が外より安かったりするものの、家賃や水道光熱費、その他生活する上でお金はかかってしまいますよね…。節約大事。

4. やりがいを感じること

続いてはこちら!

まだ入社して間もない中でも感じた、働くやりがいを聞きました!

みなさん多くのやりがいを感じられる出来事を紹介していただいたのですがその中でも抜粋してご紹介させていただきます!

  • 実際に自分の作ったものがゲーム内に公開されて、SNSなどでそれを見たとき
  • 自分が作ったものがユーザー様に届いていろいろな評価を受けること
  • ツイッターなどでユーザーの反応を見るとき
  • 私はまだ研修の身ですが、今後実務作業になったときは、ゲームを遊んでくれる人に「楽しい」「面白い」と思ってもらえることをやりがいに頑張っていきたいです。

自分の携わった業務に対してユーザーやクライアントからの反応が目に見えて分かったときやりがいを感じるという声が圧倒的に多く挙げられていました。

これに関しては新卒に限った話ではなく、モノづくりに携わっている全ての人に共通してくると思っています。良い意見だけでなく批判的な意見であってもこれからのキャリアに活かすこともできるため、自身のやりがいに繋がるのではないでしょうか!

他にはこんな声も!

若手への裁量が大きく、先輩からサポートを受けながら重要な部分に携われるところ。

部署によっては覚えることが多く大変な時もあるが、学生時代で身に着けた基礎的な能力が実際の業務で役立ち、作業がスムーズに進むようになることや自身が関わったキャラが実装されたりすることにやりがいを感じます。

コードがうまく動作した時。

5. 東京で一人暮らしをするコツ

 

この質問は現在一人暮らしをしている人、し始めた人を対象に答えてもらいました!

今一人暮らししている方、これからしようかなと考えている方、ぜひ参考にしてみてください!!

まず、圧倒的に多かったのが ご飯代の節約

外食を控える、一日一食、自炊必須、割引総菜を狙う、ご飯の定額サービスの利用などなど。。

アピリッツのオフィスは原宿にあるので周りには飲み屋、おしゃれなご飯屋さんが数多くありますが、やはり値段もそこそこするんですよね…。節約するとなると頻繁に外食はできない、なんて声も多くあります。

機会があればオフィス周辺の安くて美味しいご飯屋さんなど紹介できたらと思ってます!

また、健康を保つ秘訣に 野菜ジュースを飲む とあったので激安スーパー等でめっちゃ安くまとめて買うなどして健康保っていきましょう!

ご飯代の節約が半数近くを占めていたのですが、他にもこんな方法を挙げてくださっていました!

・寮が安いので寮に住む。
・寮に入るのをお勧めします!食費かなり浮きますし、地方から上京する方は特に不安なことが多いと思うので同期や先輩がいると安心できると思います!
・社員寮に住みましょう。朝夜の一か月分の食費が1万円になります。ついでに言えば電気代も寮なので値上がりとかが東京の一般ではあるようですがそういったこともないので比較的使い放題です。それなりに良い環境に住みたいけど少しは節約したいと思うのなら社員寮に住みましょう。

・知り合いがいると心強いです!いない場合は会社で仲良い人を作りましょう!
・一人暮らしは家族がいなくなって寂しくなるので、インターネット上で友人を作っておくことをオススメ
(通話ができるならなおよし)
・休日などは友達などと外出して心の健康を保つのも大事です。

アピリッツには社員寮を用意しています。(詳しくは 女性寮に関してはこちら 男性寮に関してはこちら

社員寮を利用することで大きく節約できるほか、会社へのアクセスも良いためこれからエントリーする方で一人暮らしを考えている方是非ご検討ください!!

他にも、お財布や身体の健康以外に心の健康の維持に人とのコミュニケーションが挙げられていました。社会人になって初めて上京してくる人にとって慣れない環境は寂しさやストレスを感じてしまう原因の一つだと考えています。そんな状態を少しでも解消するため、会社でのランチタイムやカフェ等を利用し周りの社員と多くコミュニケーションを図り、心身の健康を保つことも重要になってきます。また、ゲームやSNSで友人を作ることのできる時代を最大限に利用し好きなことを共有できる友人をつくることも一つの手かもしれないですね!

6. これからエントリーする人へ一言

最後に、これからアピリッツへエントリーを考えている方へ向けた一言を新卒のみなさんからいただきました!

アピリッツに関して

  • 社風は比較的自由で頑張った人が評価される傾向があると思うので、ありのままの姿で面接を受けて欲しいです。
  • 大企業とは違い、アピリッツでは比較的小規模な「30人30チーム」で働きます。希望により様々な経験を積むことができるので、自分の価値を短時間で伸ばしたい人には是非おすすめです。
  • 挑戦する時必ず助けてくれる人がいる会社だと思うので、挑戦したいことがある人にはおすすめです。
  • 良い会社です、言わされてません。
  • どこでも良いや…ではなくここが良いなと思える会社が見つかることを祈っています。頑張ってください。

就活生に向けて

  • 積極性と思考力を備えてがんばってください。
  • 就活は大変ですけど、自分に合う会社はきっと見つかります!頑張ってください!!
  • 自分自身の挑戦する姿勢・心意気を最大限アピールしてください!
  • 就活本当にきついですし精神的に大変ではあるかと思いますが諦めずに頑張ってください。

そのほかのコメント

  • 学生時代に行きたいところや遊びたいことを全部しといた方がいい
  • 運動はしといて損がないぞ
  • 3Dを始めるなら今です。悩んでいる暇があるなら始めてください。じゃないとめっちゃ伸び悩みます。

一言だけだと思ったらみんなたくさん書いてくれていて感動しちゃいまいした…!

アピリッツ社員一同、これからエントリーしようと思っている方々、就活生のみなさんを全力で応援しています!

アピリッツへのエントリーもお待ちしております!

今回は新卒の方々にアピリッツで働く上での生活や、就活に関するアンケートを行ったのですが、社員のみなさんを対象にしたアンケート記事も発信したいなと考えておりますので、こんなアンケート見てみたいなどあればどしどしご意見お待ちしております!!

記事を共有

最近人気な記事