ホーム DoRuby FireFoxでWebページの色を抜き出すアドオン

FireFoxでWebページの色を抜き出すアドオン

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Web制作ではよくお世話になるブラウザFireFox。

その中で、お手軽にWebページに使われる色を抜き出すアドオンを

ご紹介します。 

アドオン名はcolorzilla。

このアドオンを入れることによって簡単にWebページで気になる色を

取得することができます。

使い方は、まずはアドオンを入手しインストール。

インストールが済めば、ブラウザ上の左下にスポイトマークが表示されるはずです。

このスポイトマークをクリックすることで、即機能が使えます。

マウスカーソルが十字になったら、後は抜き出したい色に重ねてクリックしてください。

RGBでの数値や座標、HTMLタグがステータスバーに表示されるはずです。 

この状態で、スポイトを右クリックするとカラーコードをコピーしてくれる機能も

うれしいところ。

右クリックでさらに細かい機能も使うことができます。

Firebugでもソースコードからカラーコードを調べることはできますが、

colorzillaだと画像からも直接カラーコードを抜き出せるところが違います。

画像と同じ色で背景色を指定したい、などといった場合に重宝しますね。

記事を共有

最近人気な記事