ホーム DoRuby [Rails]特定ビューだけで特定のヘルパーの関数を使いたい

[Rails]特定ビューだけで特定のヘルパーの関数を使いたい

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

 こんにちは。

 KBMJでRuby on Rails を使ったweb開発に携わっているyoppiといいます。

 基本的にビューで使いたい関数を持っているヘルパーはコントローラー側で読み込んであげる必要があります。ただ、あるヘルパーの関数をあるビューで使いたいというニッチな要求に対しては不便な場合があります。今回は、そのニッチな要求を簡単に満たしちゃう方法を紹介したいと思います。

 方法はとても簡単で、呼び出したい関数を持っているヘルパー(今回はHogeHelper)を読み込むコードをビューに埋め込んであげればいいだけです。

 実際は以下のようになります。

<% self.class.send(:include, HogeHelper) -%>

 こうすれば、これを記述した以降の部分で読み込んだヘルパーの関数が呼び出せるようになります。

 簡単ですね。 ヘルパー内の関数は多くなりすぎですが、このテクニックを使えば、スッキリとできるかもしれません。どこまでニーズがあるかはわかりませんが、参考にしていただくと幸いです。

Let’s  find your niche!

記事を共有

最近人気な記事