ホーム DoRuby ECサイト構築パッケージ「エレコマ」の初期設定@Ubuntu 10.10

ECサイト構築パッケージ「エレコマ」の初期設定@Ubuntu 10.10

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。


よしだです。

前回の記事』では、エレコマのインストール手順を紹介しました。

今回はインストール後の初期設定について書いていきたいと思います。

 概要

エレコマのロゴ

今回はエレコマはインストール後に行う必要最低限な設定を紹介します。

主な設定は以下の3つになります。

 1. 管理者ユーザの登録

 2. ショップ情報の登録

 3. 商品情報の登録

それでは早速設定操作に移りましょう。

 1. 管理者ユーザの登録

エレコマに販売したい商品を登録するには、管理画面へアクセスする必要があります。

この管理画面にアクセスするためのユーザを管理者ユーザと呼びます。

エレコマインストール直後は、管理者ユーザが登録されていない状態なので、新しく登録します。

a. エレコマディレクトリへ移動

前回の記事でエレコマをインストールしたディレクトリに移動します。

% su - ec
ec% /usr/local/elecoma

b. 管理者ユーザ ID、パスワードの変更

管理者ユーザの ID とパスワードを任意の物に変更します。

デフォルトの ID とパスワードは admin、pass となっています。

ec% vim test/fixtures/admin_users.yml

c. 管理者ユーザの登録

下記のコマンドでデータベースに管理者ユーザの情報を登録します。

ec% rake db:fixtures:load FIXTURES=admin_users RAILS_ENV=production

d. 登録確認

登録できたことを確認するために、管理画面へのログイン画面から実際にログインします。

ログイン画面へは http://(サーバの IP アドレス)/admin からアクセスできます。

http://doruby.kbmj.com/hyoshida/files/elecoma_login.png

(ログイン画面です)

http://doruby.kbmj.com/hyoshida/files/elecoma_admin.png

(正常にログインできると管理画面にアクセスできます)

無事にログインできれば次のステップに進みます。

 2. ショップ情報の登録

商品を登録する前に、ショップ情報を入力しておきます。

ショップ情報が入力されていないと一部のページが機能しなくなるので注意が必要です。

ショップ情報を登録するには、管理画面のメニューから「店舗情報」⇒「SHOPマスタ」と辿って下さい。

登録画面で社名や住所、メールアドレスなどの必要な情報を入力します。

http://doruby.kbmj.com/hyoshida/files/elecoma_admin_shop.png

(ショップ情報を入力して登録します)

 3. 商品情報の登録

いよいよ商品情報の登録に移ります。

エレコマでは、[商品]+[規格]の組み合わせをひとつの商品情報として扱っています。

  • ◎[商品]には、商品名や画像、紹介文が関連づけることができます。
  • ◎[規格]には、たとえば同名商品の「色違い」を赤、青、緑の分類として関連づけることができます。

まず[規格]の登録方法から紹介します。

a. [規格]の登録

規格登録画面は「商品管理」⇒「規格登録」からアクセスすることができます。

ここでは例として、色違いの商品を表現するための規格と分類を登録していきます。

  1. 規格名に「色」入力して登録します。
  2. 登録した規格と同行にある「分類登録」リンクへ飛びます。
  3. 規格分類名にそれぞれ「赤」「青」「緑」と入力した3つの分類を登録します。

これで[規格]の登録は完了です。

b. [商品]の登録

商品登録画面は「商品管理」⇒「商品登録」からアクセスすることができます。

ここから商品名や画像、紹介文などを順番に入力していきます。

すべて入力し終えたら登録を済ませます。

c. [規格]+[商品]を組み合わせる

最後に先ほど登録した[規格]と[商品]を組み合わせて、ひとつの商品情報に仕上げます。

  1. 「商品管理」⇒「商品マスタ管理」から先ほど登録した商品を探します。
  2. 対象商品の行にある「規格」リンクにアクセスします。
  3. 赤、青、緑の規格のうち、有効にしたい規格にチェックを入れ、商品コードや価格を入力します。

あとはこれを登録するだけで商品情報が完成します。

できあがった商品は、「商品マスタ管理」の「確認」リンクから販売サイト視点で確認することができます。

 最後に

前回と今回で、エレコマのインストールから初期設定までを簡単に紹介しました。

説明が荒削りになっている部分もあるかとは思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

記事を共有

最近人気な記事