ホーム DoRuby Googleリーダー→netvibesに乗り換えてみた

Googleリーダー→netvibesに乗り換えてみた

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。


Googleリーダー→netvibesに乗り換えてみた

 Googleリーダー終了

Googleリーダーが7月にサービス提供終了するとの一報が飛び込んできました。

私としては粛々と代替サービスに乗り換えることにいたしました。

 乗換先

netvibesがなんだかよさげという言葉を鵜呑みにしてみました。

 移行手順

エクスポート&インポートのわずかな作業で移行できました。

前準備

netvibesにアカウント登録をしておきます。

facebookアカウントが利用できるほか、

netvibes上でサインアップも可能のようです。

Googleリーダーからフィード情報をエクスポート

Googleリーダーをブラウザで開き歯車マーク→リーダーの設定をクリック

エクスポート/インポート→Download・・・をクリック

別ページに遷移するのでダウンロードをクリック

ダウンロードをクリック

フィード情報のアーカイブファイルのダウンロードがはじまります。

アーカイブファイルを展開すると中にsubscriptions.xmlというファイルがあります。

こちらを使用します。

netvibesにフィード情報をインポート

netvibesにログインし、

上部にある

コンテンツを追加する→フィードを追加する→インポート

でにsubscriptions.xmlをインポートします。

上記のメッセージが出たら成功です。OKをクリック

Googleリーダーで購読していたフィードが登録されました。

リーダーをクリックすると見た目がGoogleリーダーに近づく感じです。

 雑感

まだ使用して1日なので操作感などはコメントできませんが、

たとえばflickrなど画像投稿系の記事チェックは非常にやりやすくなりました。

表示をモザイクに変更します。

こんな感じです。

————–

確認環境

Windows7

Firefox14

記事を共有

最近人気な記事