ホーム DoRuby データベーススペシャリスト試験対策

データベーススペシャリスト試験対策

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

KBMJのコジです。

ここ3カ月技術に関わっていないので、今年2011年6月に受験して合格したデータベーススぺシャリストの試験対策について書きます。

10年ぶりの受験だったので、当然午前Ⅰの免除はなく、勉強に5か月費やしました。

まぁ、一日の勉強時間は通勤の1時間半程度ですが(土日は除く)。

使用した図書は以下の3冊です。

・翔泳社 高度試験午前Ⅰ・Ⅱ

 →暗記量は多いが自分の受験範囲をやれば確実に突破可能。

・翔泳社 情報処理教科書 データベーススペシャリスト

 →他の参考書より優れていると思わないが、過去問9年分付きが素晴らしい。

・リックテレコム データベース午後徹底演習(古本)

 →上記参考書の説明不足を補う為に使用。あと、過去問に入る前の肩慣らしにもなる。

午前Ⅰがあると、とにかく暗記する量が半端ないので、

中学生以来に単語帳を使用し、3ヵ月かけました。

残り2ヵ月は過去問ですね。

翔泳社の参考書は9年分の過去問が付いているので、5年分やりました。

ここで厄介なのが、午後Ⅱ。

2問中1問選択し120分の問題なので、

2問とも解いて、採点・見直しも実施すると6時間位かかります。

過去問で土日をどれだけ無駄にしたか…

過去問を進めるにつれ、合格ラインの採点が続くようになり

自信満々で試験当日を迎えたわけですが、

午後Ⅱで選択した問2の記述量が過去最大級で

回答を7~8割しか埋められず不安のまま合格発表を迎えました。

結果、見事1発でギリギリ合格した訳ですが、

午後Ⅱは合格率を一定にするため、得点調整があるとの噂があります。

なので、とにかく回答を埋めるように頑張って下さい。

最後に、個人的に発見した小さな裏技を1つ。

試験開始までは問題冊子を開いてはいけません。

が!

解答冊子は開いてもいいんです。

なので、試験開始までボーっとせずに回答欄から問題を予想し、

午後Ⅰ・Ⅱの設問選択時間を少しでも省略することをお勧めします。

(問題冊子を開いてると勘違いされる可能性もあるので自己責任で)

では、これから受験される方のご検討を祈っております。

記事を共有

最近人気な記事