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プランナーがやる発注の仕方~敵キャラ編~
 

プランナーがやる発注の仕方~敵キャラ編~

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

皆さんこんにちは
モツ太郎です。
そろそろ記事のネタが尽きてきました…
そんな中今回どんな記事を書こうかなーと思っていたのですが、せっかくなので最近から始めたプランナーが行う発注について書いていこうかなと思います。
※いつも通り個人のやり方なので悪しからず。

そもそも発注とは?

新しいマップやイベントを行う際には当然敵のキャラクターも場面にあったものを作らないといけないですよね。
そこで、こういう敵がほしいというのをデザイナーさんにお願いすることが、発注となります。

発注の要件

個人的に発注を行う際に必ず伝えているのが、以下の二つになります。
・モチーフは何か
・どういう形をしていてほしいか

この二つの中身についてちょっと解説していきます。
まず「モチーフは何か」というところですが、当然デザイナーさんにお願いするときには前述したとおり新しいマップやイベントの時にすることが多くなります。その時にそのマップやイベントのイメージを伝えます。
イベントが一番わかりやすいと思うのですが、例えば4月の「花見イベント」や8月だと「海イベント」など大枠のイメージを伝えます。

次に「どういう形にしてほしいか」というところですが、大雑把に言うと人型であるかそれとも動物の何かをモチーフにするのか、はたまた機械的な何かにするのかというのを指定します。例えばですが、4月の花見イベントの時の敵キャラを酔っぱらった人にしてほしいといったように書くための大まかな指針を立ててデザイナーさんにお願いします。

おわりに

今回はデザイナーさんへの発注について書き綴って見ましたが、いかがだったでしょうか?
今回の記事では最低限ここは抑えておくべきというところを書いていきました。
人によってはもっと細かく指定する場合もあります。ただ、自分の中では「餅は餅屋」という考えがあり、基本的には細かく指定しないでそのデザイナーの想像力に任せたいかなと考えています。(もちろん相手もプロであるという前提の上でですが…)
この記事を読んで、発注することがある人がいたら上記の最低の要件を抑えつつ自分なりにどこまで相手にお願いするかということを考えて発注をすればいいと思います。
今後こういう機会がある人の役に立てば幸いです。

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