ホーム DoRuby Linux便利コマンド ~履歴検索~

Linux便利コマンド ~履歴検索~

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、oneafter999です。
今回は、Linuxのちょっと便利なコマンドをご紹介します。

踏み台サーバを介してローカルセグメントに入る時など、IPアドレス入りのSSHをいちいち入力するのは非常に面倒なものです。
また直近の履歴は[↑]で表示されますが、それでもなかなか目当てのコマンドはみつからない・・・。
そんな時便利なのが、Ctrl + Rコマンドです。
このコマンドは入力後、目当てのコマンドの一部を入力することで、過去コマンドの中から候補を表示してくれるコマンドです。

使用例

test@TEST1:~$ Ctrl + R
(reverse-i-search)`’:
※↑で「ss」と入力
(reverse-i-search)`ss’: ssh test@192.168.3.100
表示された候補が違う場合、Ctrl + Rで次の候補を表示することができます。
また、やっぱり履歴検索をやめたい場合は、Ctrl + Cでキャンセルが可能です。

便利なのはもちろんのこと、ちょっとかっこいい点も見逃せません!

記事を共有

最近人気な記事