ホーム 社内イベント その他 【健康促進】バランスボールはじめました
【健康促進】バランスボールはじめました
 

【健康促進】バランスボールはじめました

アピリッツでは社員の声を大事にし、より良いオフィスライフを過ごせるよう日々取り組んでいます。その一環として、最近バランスボールを導入してみました。デスクチェアの代わりにいつでも使用できるよう各フロアに数個設置したり、希望する社員には自分専用のバランスボールを渡すなど、仕事をしながら健康を意識できる取り組みを行っています。

バランスボールを取り入れてみよう!

とある社員が仕事をする上で腰痛を訴えてきました。

デスクワークをする上で腰痛は一番の敵。そこで、デスクチェアの代わりにバランスボールを取り入れてみることにしました。

実際にバランスボールに座りながら作業するとこんな感じ!

バランスボールにはどんな効果が?

そもそも、バランスボールに座ることでどんな効果が期待できるのかご紹介していきたいと思います!

1.腰痛改善と予防

不安定なバランスボールに座ることで、姿勢や骨盤、筋肉が正しい位置で使用され、長時間のデスクワークで起きがちな姿勢の乱れなどからくる腰痛の予防や改善が期待できます。

2.集中力の持続

バランスキープの為、常に筋肉を使っている状況なので仕事中に襲ってくる眠気を感じることやボーっとする時間が減ります。

3.運動不足の解消

座りながらコンスタントに動いたり、軽くエクササイズができるので日々のデスクワークでの運動不足解消にも期待できます。

【座りながらできるエクササイズ2選】

1.姿勢をキープで腹筋トレーニング

バランスボールの上で背筋を伸ばし、姿勢を保つことで腹筋が鍛えられます。

2. 腰の前後左右運動で体幹トレーニング

座った状態で腰を上下左右にひねる運動をすることで体幹が鍛えられます。

実際に使っている社員に聞いてみた

では、実際にバランスボールを使用している社員に実際使ってみた感想を聞いてきましたのでご紹介させていただきます。

仕事のリフレッシュにもなる

・座っているだけで体を動かせるので、考え事の合間のリフレッシュになり、仕事中のプチ休憩にもなってます。他にも、軽い運動になるし、椅子とは違って背もたれに寄りかからないので、眠くなりにくいです!何よりもぽよんぽよんしてて楽しい。
・バランスボールに乗っている状態で猫背だと視点が低くなり作業に集中できなくなるので、正しい姿勢を意識するようになりました。

他の方々にも是非ともおすすめしたい

眠さ改善や体を動かすことでのリフレッシュになるのでおすすめです。(地面から足を離せば激ムズモードも堪能できます)
・集中力が切れたとき、手短に運動ができるバランスボールがあればすぐ作業に戻ることもできるのでいろんな人におすすめしたいです。ネットでもインナーマッスルに効くと聞いたので。
・業務をしながらエクササイズをできるので体にも良いしおすすめなんですけど、前の椅子も恋しくなったりするので時間や日で交互に使ったりするのも個人的におすすめです!

百聞は一見に如かず

・もともと使用していたオフィスチェアと比べて仕事しているときの姿勢が良くなった感じがするのと、長時間座っていてもお尻が痛くならないのはありがたいです。
・ただ、身体の大きさやデスク、モニターの高さによっておすすめできるか変わってくると思うので、使ったことが無い人は一度試しに座ってみるのもアリだと思います。

さすがアピリッツ!と言わんばかりにアピリッツでは社員の一言を大切にし、まずは試しに取り入れてみようという動きが活発です。
今後も会社全体で健康を意識できるような取り組みを行っていきます!

他にもアピリッツでは様々な社内制度や福利厚生が充実しています。
アピスピでもアピリッツの良さをどんどん紹介していきたいと思っています!

記事を共有

最近人気な記事