ホーム イベント 【新卒対談】アピリッツに入社決まって不安MAXだった僕たちのいま!
【新卒対談】アピリッツに入社決まって不安MAXだった僕たちのいま!
 

【新卒対談】アピリッツに入社決まって不安MAXだった僕たちのいま!

今春に新卒で入社しました須川、藤野、竹内、田中です。いま就活中の22卒23卒のみなさん、アピリッツの人間関係気になりませんか? 気になりますよね。僕たちも気になりました。ということで、アピリッツに入った新卒の4人が対談形式で紹介します!

プロフィール

東京生まれ東京育ち、自分のアイデアで新しいものを作りたいという思いで入社。
色んな飲食店に行くのが趣味です。

東北出身、高校卒業後沖縄でITを学び東京に就職しました。
フッ軽で口癖は「今でしょ」。

静岡県の情報系学部出身、3月から入社して内定者アルバイトをしてました。
Vtuberを見るのが趣味。

関西出身文系出身の新人webエンジニア唯一の女性というレアキャラ。
いろんな人と関わるのが好き。


今日は2021年新卒のWebエンジニア、僕を含め4名の対談ということでよろしくお願いします!

よろしくお願いします!

田中さんは関西出身ということですが、どうして東京に来たんですか?

都会で働きたかったのと、アピリッツがいいなと思ったら東京にあったからです。アピリッツは他の企業と比べて事業内容が多様で、面白そうだったんです。

特に東京ライフに憧れてとかじゃないんですね笑

アピリッツが魅力的だったので私も沖縄から来ちゃいましたよ笑


アピリッツの同期ってどんな感じ?


#内定から入社までに不安だったことは?

では、早速本題ですね。アピリッツに入社する前に不安だったことはありますか?

俺はみんなと上手くやっていけるか不安で入社式の前日なかなか眠れませんでした。

僕は内定者アルバイトで3月からいたんですけど、内定者アルバイトの時は同期が少なかったので心配でした。

#エンジニアのガチガチの理系ってしゃべらないんじゃない?女子ってやってけるの?

やっぱり女性が少ないって不安でしたか?

そうですね。エンジニアの人って難しい技術の話しかしないんじゃないかとか笑。コミュニケーションに不安がありましたね。

それは偏見ですよ笑。

偏見でしたね。技術以外のこともよく話しますし、仲良くなれました!

賑やかな人もいるし笑。楽しく働けてます!

#同期と仲良くなれた?

いろんな不安があったと思いますが、今はみんな仲良いですよね。

積極的にコミュニケーションを取るように心掛けたら、みんな優しくてすぐ仲良くなれてよかったです!

研修の後に人事の方が4人組を作ってランチに行く機会を設けてくれたのが印象的でした。「カフェ&バー ワンダーボウル」って店で「ポークジンジャープレート」を食べました。

カフェ&バー ワンダーボウル

美味しそうですね!そうやって段々とコミュニケーションする機会が増えていったことで打ち解けていきましたね。

私はCP(コマースプラットフォーム)部に所属しているんですけど、他のWebエンジニアと一緒に研修をしていまして、所属が違ってもわからないところとかあったら教えてくれますし、席も新卒同士で近くて話しやすいです。

研修とかでゲームの部署の人とも仲良くできていて、いろんな話が聞けて楽しいです。


先輩社員との関係は?


#メンター制度ってなんだ?って思った

同期とはそういう感じなんですね。先輩社員とはどうですか?

メンターさんとは良い感じですね。みんなは入社した時メンター制度って何か知ってましたか?

初日にメンターさんが誰か伝えられたんですけど、そもそもメンターさんって何って感じでした。

メンタルをケアしてくれる人かと思いました笑

わたしも知りませんでした。メンターっていうのは新入社員一人一人に付いていて、わからないことがあったら気軽に相談できます。アピリッツだと1〜3年上の先輩がメンターを担当してくれます。

#メンターさんとのコミュニケーションは?

メンターさんとの関係はどうですか?

わたしのメンターさんは歳も近いし、女性の方なのですごく話しやすいです。

僕はメンターさんと趣味が合うので、社内のカフェでよくコミュニケーションを取ってます。僕もメンターさんもVTuberをよく見ていて、推しの話をしたりします。

推しを語りあう二人

竹内さんはOJTもやっているので、メンターさんと話す機会も多いですよね。

そうですね。エンジニアの方なので技術的な話も聞いて、助けてもらってます。ミーティングの時間にはわからないことを質問しています。

リモートワークでもメンターさんとSlackで頻繁にコミュニケーションを取っています。

わたしはSlackで日報へのフィードバックを毎日もらってます。他にも週に3日、曜日を決めて面談をしてもらってます。直接喋ると自分でも気づかなかった疑問点が出てきたりして、いいですよね。


アピリッツの偉い人たち


#上司って怖くないの?関わりってあるのかな?

社員も400人近くいるので、上司とはあまり関わる機会がなさそうだと思ってました。

近くを歩いてたりしたんですけど、それでも話しかけるのは怖かったですね。

実際は研修や休憩時間などで話す機会があって驚きました。

優しい人が多い職場ですよね!

#アピリッツの偉い人ってどんな人がいるの?

メンターの方は歳が近いから話しやすいですよね。そしたら、歳の離れている部長さんとか他部署の方とはどうですか?

部長さんといえば、新卒の面倒を見てくれてる西脇さんがいますよね!

幅広い分野に精通している方なのでとても面白い話をしてくれます。

他にもGMさんや人事の方、社長付の広報の方、CIT(総務)の方など様々な方にお世話になってます

#上司とのエピソード

そうですね。特に印象に残ったエピソードとかありますか?

セキュリティ部門の上司は怖い人だったらどうしようと思ってたんですけど、初対面でも笑って話してくれて優しそうな人だなって安心しました。

入社したてのときは同期が優秀で焦りを感じていたんですが、人事部の部長が「焦らなくて大丈夫だよ」と優しく言ってくださったことが印象に残っています。

社長付の方は新卒をご飯に連れて行ってくれる会を開いてくれましたよね。

わたしは同期の女子と一緒に社長付の白石さんにご飯に連れていっていただきました。
とっても楽しかったです!

社長付きの白石さんとの談笑

おわりに


今日は対談ありがとうございました! アピリッツは優しい人が多くコミュニケーションをとる場もたくさんあるので、楽しく仕事ができます!

アピリッツはここで話した以外にも良いところがたくさんあるのでぜひエントリーしてみてください!

エントリーしてくれた方は面接で100%の力を出せるように、体調管理に気を付けて無理のない程度に頑張ってください!

就職活動不安なことも多いと思いますが、きっと自分にあうところが見つかるので大丈夫ですよ!

記事を共有

最近人気な記事