ホーム DoRuby Virtualboxを使用しAndroid 7.1をパソコンで動かす
 

Virtualboxを使用しAndroid 7.1をパソコンで動かす

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

PCで動作するAndroid-x86を使用して、Windows上にテスト用のAndroid仮想マシンを作成する手順です。 アプリなど実機と動作が異なったり、動かない場合もありますが、テスト用には使用できるかと思います。

実施環境

  • Windows 10
  • Virtualbox 5.2.4
  • Android-x86 64bit 7.1 RC2

ダウンロード

今回は、まだ7.1の安定版がリリースされていないので、RC2を使用します。
Android-x86から、android-x86_64-7.1-rc2.isoをダウンロードします。

仮想マシンの作成

ここからVirtualboxの仮想マシンを作成していきます。


名前は適当に、タイプはLinuxにしてバージョンはOther Linux (64-bit)にした。
メモリーサイズは、2048MBに増やした。


ファイルサイズを、64GBに増やした。
作成ボタンを押す。


仮想マシンを選び設定を押す。
ストレージの光学ドライブに、先ほどダウンロードしたisoイメージファイルを設定する。
その他、お好みで設定を変える。
仮想マシンを起動します。

インストール


仮想マシンが起動したら、Installationを選択。


Create/Modify partitionsを選択し、パーティション作成していきます。


GPT使用しないので、Noを選択。


Newを選択し新規作成。


Primaryを選択。


全領域使用するので、そのままエンター。


Bootableにする。


Writeを選択。


yesと入力し、パーティション作成中しばし待つ。


Quitでパーティション作成画面から抜ける。


OKを選択して、先ほど作成したパーティションにインストールします。


ext4を選択。


Yesを選択し、フォーマット中しばし待つ。


Yesを選択して、GRUBをインストールします。


どちらでもいいが、今回は実機に近いNoを選択した。


マウントしたisoイメージを強制排出した。


Rebootを選択して、再起動します。

起動後の設定など


Virtualboxのメニューから入力、マウス統合を外します。
画面の指示通り進めます。


完了
お好みで、Google日本語入力などを入れましょう。


終了時は、VirtualboxのメニューからACPIシャットダウンで行います。


電源を切るを選択し終了します。

解像度を変更する方法

Virtualboxを使用しているAndroidの解像度を変更します。

起動後、デバッグモードを選択します。

# mount -o remount,rw /mnt
# vi /mnt/grub/menu.lst

上記コマンドを入力して、ファイルを編集します。
kernelの行の最後に、vga=ask を追加します。
別のメニューとして項目を作りたい場合は、既存の行を参考にして追加してもよいでしょう。


再起動を、先ほど作成したメニューを選び、解像度選択画面に入ります。
リストの中から、好みの解像度を選択してください。

おわりに


開発環境を入れずにアプリの動作確認を行いたい場合などに、利用してみてはいかがでしょうか。
また、Android-x86はPCにも導入できるので試してみるのもいいかもしれません。

関連記事など

脆弱性診断サービスなど

弊社、アピリッツではセキュリティ診断サービスを行っております。
下記リンクから内容の確認と、問い合わせが可能です。

http://appirits.com/service/security.html

記事を共有
モバイルバージョンを終了