ホーム DoRuby ミスを減らす5つのコツ
ミスを減らす5つのコツ
 

ミスを減らす5つのコツ

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

ついついやってしまううっかりミス。 悪いことって不思議と繋がるものでミスした次の瞬間、またミスが… 今回は少しでもミスを減らすためのコツをご紹介します。

①もう一度確認をする!

出来たらおしまい!…ではなく今一度確認をしましょう。
テストでも見直しが大切と小学校で教わったように確認は重要です。

自分でやってももちろん良いですが、他の人に頼んでやってもらえると
視野が広がるのでミスの発見もしやすいと思います。

②余裕を持つ!

焦りはミスを生みやすいです。
どうしても注意力が下がってしまいます。

余裕があれば確認の時間も十分取れますね。

③十分な睡眠を取る!

疲れて眠いときに確認なんて出来ませんし、やってもあまり意味はないでしょう。
ましてや余裕なんてあるわけもなく…。

睡眠不足による疲労、ストレスはミスの大きな原因です。
しっかりと睡眠を取りましょう。

④集中しやすい環境作りをする!

人によって静かな環境が良い人もいれば
少し雑音があった方が集中できる人もいるでしょう。
自分にあった環境を見つけましょう。

⑤ミスしたら対策する!

人間はどうしてもミスをします。仕方ありません。
ではどうするのか?

同じミスを繰り返さないようにすることです。
ミスの原因をしっかりと把握して対策を立てましょう。
日頃から常に意識していくことによって未来のミス防止にも繋がります。

まとめ

①もう一度確認をする!
②余裕を持つ!
③十分な睡眠をとる!
④集中しやすい環境作りをする!
⑤ミスしたら対策する!

とても当たり前に感じることばかりだと思いますが
それでもミスは起きています。
馬鹿にせず少し意識してみるとミスは減るかもしれません。

※本記事の内容は個人の見解によるものになります。

記事を共有

最近人気な記事