ホーム インタビュー 心からワクワクするような遊びを届けたい!「ゴエティアクロス」プロジェクトリーダーインタビュー
心からワクワクするような遊びを届けたい!「ゴエティアクロス」プロジェクトリーダーインタビュー
 

心からワクワクするような遊びを届けたい!「ゴエティアクロス」プロジェクトリーダーインタビュー

今回は、アピリッツの自社IPタイトル「ゴエティアクロス」のプロジェクトリーダーを務めているアピゲー部の黒川に3周年を迎えるゴエクロの魅力や今後の意気込みなどについてインタビューしました!(2021年7月取材)

社外のゲームタイトルで開発を経験後、ゴエティアクロスのプロジェクトリーダーに

――自己紹介をお願いします!

2017年新卒で入社したアピゲー部の黒川 勝貴(くろかわかつき)と申します!現在は「ゴエティアクロス」のプロジェクトリーダーを務めています。実は、自分がプロジェクトに配属されてリーダーになったのは今年の5月からなんです……!

自分の仕事としては、開発チームを取りまとめて、プロジェクトをきちんと継続させるために運営と開発のスケジュールを立てたり、数値周りの分析をしたり、ユーザーの皆様に「面白い!」を提供するための新しい遊びを考えたりすることです。

ちなみに、ゴエティアクロスチームに参加する前は、コンテンツデザイン部に所属していました。当時は、アカツキさまのタイトルで開発プランナーを担当していました。エンパワーメントサービス部にいたこともあります。大手ゲーム会社でトップタイトルのプランナーを1年間やっていました。

――アピリッツではなく外の会社で働くことに抵抗はありましたか?

最初は抵抗がありました。でも、大規模なタイトルでキャラクターの性能に関する設計などを経験できたり、仕事をする上での良い転機になりました。成長できたと感じますし、視野も広がりました。なにより人脈ができたんです。当時、そこの会社で知り合ったプロデューサーの方とは今でも仲良くしていただいます。人生の宝です。今はまわりのアピリッツメンバーにも「エンパワーメントサービス部で外の仕事を経験するの、いいよ。オススメ」と言ってます。

――アピリッツの魅力について教えてください!

まず、上司との会話がめちゃくちゃしやすいです。アピリッツは、風通しの良い職場だと思います。会社って、上層部の方々に声をかけづらいイメージがあるじゃないですか。アピリッツはそんな壁はなく、いつでも気軽に相談ができます。

また、やる気があれば若手でもチャレンジができるのも魅力の一つですね!実際に新卒ながら大きいタイトルを任せてもらえたり、入社して良いことしかないです。(笑)

失敗しても先輩が守ってくれるので、尻込みせずに手を挙げて経験を積むことが大切だと思います。

雑談から生まれるクリエイティブ

――黒川さんの仕事で楽しい時はどんな時ですか?

ユーザーの皆様に喜んでもらえそうなキャンペーンを考えたり、新しい遊びを考えたりしている時ですね!

あとは、開発メンバーと「よりゴエティアクロスを楽しくするためにはどうすればいいか?」を会話する時も楽しいです!

僕は雑談から生まれるクリエィティブなものがあると思っているので、うちのチームはめちゃくちゃ会話が多いです! 常に大学生の文化祭の前日の夜みたいな雰囲気です(笑)

ふだんの会話から運営の士気が上がると良いものが作れる、良いものが作れるとユーザーの皆様に楽しい遊びを提供できる、この流れを大事にしているので今のゴエクロチームは1番賑やかなチームだと自負しています!

また、「アピリッツは働きやすい」「みんな良い仲間だ」と思えるようなチーム作りを心がけています。

(社員の仲間にお菓子を配る優しさを発見しました!)

――今後の目標について教えてください!

目先の目標としては、ゴエティアクロスという作品をこれからも大切に育てていくのが使命だと思っています!

長期的な目標だと……役職にこだわらず唯一無二の存在になるべきだと思っています。自分で仕事持ってきて事業を展開して会社に利益を生む、そういうことができる人になりたいです。あと、「東京ゲームショウ」と「E3」には出たいですね!

ゴエティアクロスはもうすぐ3周年

――ゴエティアクロスはもうすぐ3rdアニバーサリーを迎えますね。ゴエティアクロスの魅力について語ってください。

ゴエティアクロスとは、「神との戦いに敗れ荒廃した世界を舞台に、世界を救うために立ち上がったひとりの魔導師の物語」になっておりまして、主人公は72柱の魔神とともに世界を旅します。最近よくあるキラキラしたファンタジーゲーム寄りの内容ではなく、ダークファンタジーな内容になっており、割とグロテスクな内容も含んでいます。そういうゲームが好きなユーザーに向けたゲームですね!

また、ゲーム内のキャラクターも魅力的ですね!最近だと、新しく外伝ストーリーとして追加した『光の異界』に登場する「サタナキア」と「アガリアレプト」の姉妹が非常にユーザーから大好評でした!

「サタナキア」と「アガリアレプト」、ユーザーの皆様から好評でした!

――最後に意気込みをお願いします!

ゴエティアクロスは9月に3rdアニバーサリーを迎えます。そのような大きな行事ごとが待っている中、プロジェクトリーダーになった自分としては、責任重大だと感じて緊張しています。

ただ、それ以上にユーザーの皆様に、めちゃくちゃ面白くて心からワクワクするような遊びを届けたい! という気持ちが強いです!実を言うと……3rdアニバーサリーで行うキャンペーンや実装は、すでに全部決まっております!過去最大規模のコンテンツを用意しております。ぜひ楽しみにお待ちいただければと思っています。

これからもゴエティアクロスは進化していきますので、今後も応援していただければ嬉しいです!

いつかはE3に!

――黒川さんありがとうございました!

記事を共有

最近人気な記事