ホーム デジタルマーケティング アナリスト 新卒1年目におけるGoogleアナリティクスの学び方
新卒1年目におけるGoogleアナリティクスの学び方
 

新卒1年目におけるGoogleアナリティクスの学び方

新卒7か月目のWebアナリストです!

2023年7月1日に計測が停止するUA(Universal Analytics)と2022年10月1日にリリースされたGA4(Google Analytics4)を活用して、データ分析や解析基盤構築をしています。

今回は未経験で入社した私が、UAとGA4をマスターするにあたり、学び、実践したことをご紹介します(^^)/

これからご紹介することは、Google Analytics未経験の方でも取り掛かりやすい内容となっておりますので、気軽に読み進めていただければと思います。

Google Analytics(通称GA)を一言で説明すると、

「Webサイトへのアクセス状況をさまざまな視点から分析することができる解析ツール」です。

例えば、ユーザーがどのページを閲覧し、どのページでWebサイト内からいなくなってしまったのかなどの行動を知ることができます。

UAとGA4では根本的な計測ロジックが変わり、クリック一つで設定・計測できるようなイベントが加わるなど大きく進化しました。

来年夏以降はUAの計測が停止するため、特にGA4の勉強を中心に学習を進めました。

①用語調査で「Google Analyticsの基礎」を学ぶ

まずは「Google Analyticsで何ができるのか」を理解するために、会社にある参考書やネットを活用して勉強をしました。

勉強を進めていくうちに不明な用語が増えてきたため、方針を変え、出てくる用語を徹底的に調べることにしました。また、調べて学んだことのアウトプットの場として、チームメンバーに発表する場を設けていただきました。

先輩方に発表するのは少し緊張しましたが、そのプレッシャーによって調べたことへの理解度が深まった気がします。

用語調査によって得た知識を活かし、次にGoogle Analyticsへの理解度の確認として「GAIQ取得」を目指しました。

          

②入社1ヶ月でGAIQ取得を目指す

GAIQとは、Googleが実施している「Google Analyticsの理解度をはかる」オンラインの認証試験のことです。なんと無料で何度でも受けられます!

いいスタートを切るためにも、1か月以内の取得を目標としていました。

入社してあっという間に1週間が過ぎ、少し焦りを感じ始めました。無料且つ何度でも受験可能であることから、腕試しとしてGAIQを受験しました。

案の定、見事に不合格でしたが、点数は100点中76点という悪くない点数でした、、(合格点は80点)

2週間前まで無知だった私でも、実際にGAに触れて、勉強するようになって、少しずつ身についてきている実感が湧いてきました。

試験内容が想定よりも幅広い分野に及んでいたので、勉強する範囲を広げ、4日後再受験し無事に合格することができました!

GAIQ取得までに学習した時間や活用したWEBサイトなどを記載しておきますので、これからGAIQ取得を目指す方はぜひ参考にしてください(^^)/

勉強日数・8日間

勉強時間・約40時間(5時間×8日)

★私が活用したサイト↓

■【保存版】Google Analytics基本用語集【まとめてみました】

https://awe-some.net/2017/04/google-analytics-basic-word/

■Googleアナリティクスとは/衣袋教授のGoogleアナリティクス入門講座 コーナーの記事一覧

https://webtan.impress.co.jp/l/6342

③学習環境を作るべく実践したこと

GAIQの取得も完了し、少しずつ実案件に携わることが増えていく中で、先輩にすぐ質問してしまうことが増えてきました。

それ自体は悪いことではないと思うのですが、私は自分で調べて苦労して得た知識の方が忘れにくいので、ネットでおすすめされている本を購入し、参考図書をPCの横に置いて自分で学習する環境を整えました。

個人的には、ネットで調べて学ぶよりも、実際に本を読んで学んだ方がしっかりインプットできるタイプなので、この作戦は効果的だったなと思います。

★私が読んでいる本↓

■1週間でGoogleアナリティクス4の基礎が学べる本(1週間で基礎が学べるシリーズ)

■Googleアナリティクスプロフェッショナル~分析・施策のアイデアを生む最強リファレンス~

④セミナー聴講で学びを加速する

本での視覚的学び、業務を通じての体験は、知識を身につける上でとても大事なことです。

ただ、私は早く一人前になりたかったので、さらに学びを加速するため、WEBセミナーを受講することにしました。

セミナーは人が話したことを聴いた上で、考えてインプットすることができるので、記憶に残りやすいと考えたからです。

また、知りたかったことだけでなく、現場で役立つ話をまとめてわかりやすく教えてくれるので、時間がない人にこそおすすめの学習方法です。

⑤すき間時間を活用した学習

最近は、すき間時間に「Google Analytics 〇〇 〇〇」といった形で検索し、Google Analytics関連の記事を読むことを心がけています。

内容は似ていても、記事を書く人によって視点が異なることから異なった内容の記事に思えてきたりします。

このように思えるのは、少しずつ自分に知識がついてきている証なのかなとポジティブに考えています(笑)

多種類の記事を読む→知識量が増える→物事の判断軸が増える→自己肯定感の上昇

というポジティブな連鎖が起き成長できているなと感じています、、!

Google Analyticsに限らず、色々な方が書いた記事を読むことは糧になると思うのでお時間あるときはサクッとなんでも検索しちゃいましょう!!

⑥おわりに

ここまで読んでくださった方本当にありがとうございます(^^)/

入社して半年しか経っていない私でも、模索しながら「Google Analyticsのスペシャリスト」を目指して走り続けています。

GAIQにチャレンジしようと思っている方、これからGoogle Analyticsを活用してみようと思っている方のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

第2弾は、「新卒1年目におけるGoogleタグマネージャーの学び方」を投稿予定です。
次回も読んでくださると嬉しいです!

アピリッツでは、GA4導入をイチから支援するだけでなく、今回のようなGA4とのツール連携やABテストの運用、ECを含むWEB制作など幅広くサポートいたします。WEBサービスでお困りの方や、ご興味のある方は遠慮なくご相談ください。

記事を共有

最近人気な記事