こんにちは!今日は、新卒社員を対象にビジネスマナー研修を行いました。どんな風に過ごしていたか、ちょっと覗いてみましょう!
緊張と真剣さが交差する講義時間
マナー研修日、新入社員たちは真新しいスーツに身を包み、何やら緊張した面持ち。講義が始まると、みんな真剣そのもの。社会人として知っておくべきことを一つひとつ学んでいきます。
筆記用具を片手に、講師の話に耳を傾ける姿はまるで大学の講義を思い起こさせるよう。でも、ここでの学びは学問だけでなく、「実際のビジネスシーン」で使う実践的なもの。それが、彼らの緊張感を一層高めているようです。
リラックスして学ぶ、グループワークの時間
講義中には、グループワークでの実践も挟み、講義で学んだ内容を元に、ロープレ形式で実践的な練習を行います。最初はぎこちない動きも、同期が助けてくれたり、互いに笑いあったりしながら、だんだんと慣れてきます。
この時間があるからこそ、新入社員たちは緊張を解きほぐし、自然体でスキルを身につけることができるんですね。お互いに「こうしたほうがいいよ」とアドバイスを交換する姿は、まるで学生時代のグループ活動を思い出させます。楽しみながら学ぶ、これが成長への近道かもしれません。
研修終わりには。。
研修が終わる頃には、朝の緊張した面持ちもどこへやら。新入社員たちは少し疲れた様子もありますが、明らかに自信に満ちた表情に変わっています。実際に研修を終えた新卒社員の声を聞いてみると。。
・現在だけでなく今後どのような社会人になりたいのかなど将来的な物事を考えるきっかけにもなりました。
・マナー・身だしなみ、所作、振る舞いはすごく周りに見られる。会社の代表として恥ずかしくない振る舞いをしたい。
・想像以上に細かいマナーが存在していてびっくりした。
一日でこんなにも変われるんだから、これから数ヶ月、数年で彼らがどれだけ成長するのか、考えるだけでわくわくします。そして、研修終わりには何か行われたそうです、、が、その様子はまた次回のアピスピで紹介します!
社会人としての一歩を踏み出した新入社員たち。彼らのこれからの成長に、私たちも大きな期待を寄せています!