ホーム DoRuby 考え事の場をつくる
考え事の場をつくる
 

考え事の場をつくる

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

はじめに

一日中ゲームをしていたら、いつの間にかお盆休みが終わっていました。
休みの間に旅行に行った方、帰省した方、仕事だったという方、私のようにゲーム三昧だった方……
色々な過ごし方をされてきた方がいらっしゃることでしょう。
そんな中でふとした瞬間、考え事をすることはありませんでしたか?
今回はその考え事について、少し書いていこうと思います。

発想の場といえば……

enter image description here

皆さんは日々何気なく考え事をしながら生活していると思いますが、自分にとってどこが最も考え事に適した場所なのか……そんなことを考えたことはありますか?
私の周囲では、「煮詰まったからファミレスに行って作業をする!」という話をよく耳にします。
お洒落で静かなカフェ、薄いノートPCを持ったイケてるサラリーマンたちと女子高生でごったがえすカフェ、近所のファミリーレストラン……
こんなところでキーボードをカタカタさせていたら、格好良いに違いありません。
少し憧れていましたが、残念なことに私はカフェなどで頭脳が活性化するタイプではありませんでした。

自分に合っている場所を見つける

enter image description here

私が集中して考え事をできる場所……それは、「お風呂」でした。
お風呂やトイレなどの、一人でいられる場所が最も集中できるという人はかなり多いと思います。
湯船にゆったりと浸かっている時も良いですが、私の場合は頭からシャワーを浴びている時が絶好調になります。
すぐにでもメモを取って忘れないようにしたいところですが、現実は非情です。
シャンプーを洗い流しているうちに半分くらい忘れています。
お風呂でアイデアが浮かんでも、メモを取れない!とお悩みの方は少なくないと思います。私もその一人です。
なんとかバスタイムを終えるまで、頭の中に残っているよう祈るしかないですね。

考え事をしやすい場所を見つける・気付くことができれば、より良いアイデアが生まれてくるかもしれません。

終わりに

最近では耐水ノートというとても便利なものが登場しています。
これがあれば、お風呂の中でも好きなだけメモを取れますね。
耐水といっても、お風呂に沈めると流石にまずいので、気を付けましょう。

ホワイトボードで代用するのも良いかもしれないです。

記事を共有

最近人気な記事