この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
以下の投稿は、 Riding Railsの記事を筆者が独断で翻訳したものです。
誤訳の指摘や、コメント歓迎します。
http://weblog.rubyonrails.org/2008/7/6/living-on-the-edge-3
最近はあまりedge Railsに注目すべきことがありませんので、 Railsのコミットログを見ていただいて、指摘していないバグやマイナーチェンジを確認してください。ActionPackの書き直しやマルチスレッ ディングが少し進行中であり、ActiveModelでも少し作業をしています。ただ、まだなにも具体的ではありません。
script/serverにThinをサポートします
script/serverはThinの有無をチェックして利用します。Thinをプロダクションサーバで利用している場合は非常に便利です。developing時にも役にたちます。動作させるにはconfig.gem に ’thin’を追加する必要があります。
このパッチはfluxinの方から提供されました。
複数のテーブル上の状況がhashで指定することができます
Pratik氏は小さなとても便利な変更をActiveRecordにコミットしました。特定の状況を融合されたテーブルのhashに指定することができます。例で示したほうがわかりやすいと思います。
Anime.all(
:joins => :character,
:conditions => {
:active => true,
:characters => { :gender => 'female' }
}
)
ActiveRecordクエリは全ての”active”なアニメの中の”female”なキャラクターを探すことができます。