この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
うちの会社にもMacBook Airが届きました。
私の物ではないですが、とりあえずフォトレビュー用に写真をとりました。
とりあえずid:kstnが使うみたいです。
という訳で写真と、let’s noteとの比較は…..
まず、左側面のportです。
usb一つにディスプレイケーブル用1つにヘッドホン端子です。
少ない。
しかも折りたたみ式です。
格納できます。
次に右側面の電源ケーブルの接続先と電源ケーブル。
しっかりくっついているというわけではなく、
持ち上げるとすぐ外れました。
恐らく、充電途中でもケーブルの抜き差しを意識せずに持って立ち上がれる事を
意識しているのかと。
パームレストの尖っている部分がちょっと痛そうです。
そして、薄さや大きさを手持ちのLet’s note(w5)と比較してみました。
実際に比較した写真。
真横からじゃなくてすいません。。。。
倍以上の差を感じます。
やはり厚さは全然違いますね。
上から見た形。
Airの方が大きいです。
重量は、手に持った感じで何人かに聞いてみた所
「わからない」や「Let’s noteの方が軽い」とか「air のが軽い」とか
バラバラでした。実際は大してかわらないと思います。
画面が大きくて 薄くて、重さは一緒という事で、
モバイルPCとしての利便性は十分に果たせるんじゃないでしょうか。
ただ、こうやって間隔が開いてるキーボードは結構苦手です。
ここで自分なりのMacbookのメリットデメリット(Let’s noteと比較して)
メリット
1.MacOSが使える。
2.CTRLがデフォルトでAの横(Let’s noteだと設定変更が必要)
3.薄いので鞄に入れても、他の本が入れれる。
4.軽いので持ち運んでもあまり疲れない。
デメリット
1.パームレストが尖ってる。
2.結構サイズが大きいので入る鞄が限られてくる
3.薄さの割には重い。
4.ドライブが無い。
5.USBポートが少ない。
6.バッテリーが持たない。(予測)
こんな所でしょうか。
半額ぐらいだったらサブノートとして気軽に買えるんだけどなーと
個人的に思ってます。