この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
第12回「PUBGってなんだ!?最近流行りのバトルロワイヤルゲームとは?」について話していきたいと思います。
みなさん!こんにちは!Lionです。
前回の記事いかがだったでしょうか?
「食生活って意外と大事!?」という記事で、筆者と共に食生活を改めようかなと思ってくれる人がいましたら幸いです。
さて、本日は「PUBGってなんだ!?最近流行りのバトルロワイヤルゲームとは?」について話させていただきます。
私も2日前に、この手のゲームを友人に勧められて始めてみたところ、超絶面白くてプレイしまくっています(笑)
そんなPUBGの魅力を皆さんに伝えていければいいかなと思います(*‘∀‘)
PUBGってそもそもどんなゲーム?
PUBGっていう「ゲームは最大100人のプレイヤーが無人島で最後の一人になるまで戦い続けるバトルロワイヤル形式のサバイバルゲーム」です。
無人島でやることは主に
①現地の無人島で武器や防具、回復アイテムなどを採取!
②服などを着てお好みのキャラにカスタマイズ!
③廃墟に罠などを貼って籠城して身を守る!
④敵をひっそり倒すか密集している場所にあえて突っ込んでいって殲滅する!
⑤廃墟で武器収集やレアアイテムを探したり!
みたいな感じですね!
特に良い武器を探す旅が個人的に楽しいですね。
で、良い武器が集まったら廃墟に立て籠って、人数減るまで待ち伏せ作戦が一番効率がいいです(笑)
他の射撃ゲームとの違いは?
普通の射撃ゲーム(いわゆるFPS)との違いは、死んでもリスポーンできるかできないかですね。
PUBGはあくまで、最後の1人になるまで生き残らなければならないというのが絶対のルールです。
なので、倒されてしまったらもうそのラウンドには参加できません。
なかなかシビアです。その分、ゲーム中の緊張感も半端ないのでハラハラドキドキして楽しいですね!
初心者が周りのユーザーに追いつけるの?
ゲーム開始時は、みんな同じ条件となります。
上記でも言いましたが、武器や防具、アイテムなどは現地で調達します。
経験値を稼ぐことや、課金して強い武器を持っている人の方が有利、といったことはありません。
ゲームに求められるのは99%のプレイやスキルと1%の運になります(笑)
そのため、初めてゲームをプレイした初心者の方が、ビギナーズラックで最後の生き残りになることだって全然ありえます。
※ちなみにすぐに上手くなりたい方は、操作方法を敵に見つからない場所で覚えたりするのが、上達への近道となります。
ここまで話してみて
いかがだったでしょうか?
ゲーム自体が非常にシンプルなため紹介分が短めになってしまいました。
ちなみに、自分は「Fortnite」というPUBGに似たゲームをやっています。
初めて2日目ですが、もう最後の生き残り5人の中にはいれるようになりました。
射撃ゲームが苦手な人でも手軽に遊べるので、敷居はかなり低いと思います!
もし興味があったら、プレイしてみてください!
さて、次回は番外編「Fortniteのクラフト機能について分析」という内容を記事にして書いていきたいと思います。
ではでは、またねー(´・ω・`)ノシ