目次
- 社員紹介制度は活用すべき!
- 利用者の声
- ーー地元の先輩後輩だったお二人は現在村田さんが部長代行を務める部署で一緒に働いています。今回はどのような流れで社員紹介制度を利用されたのでしょうか?
- ーー村田さんはアピリッツの社員紹介制度についてはもともとご存知だったのでしょうか?
- ーーでは、黒木さんを紹介すると決めてからの動きはどのように進んでいきましたか?
- ーー社員紹介制度を実際に利用するときに不安だった事はありますか?
- ーー黒木さんは応募する事に対しての不安や迷いはありましたか?
- ーー実際にアピリッツで働いてみてどうですか?
- ーー知り合いと一緒に働くってどうですか?
- ーー最後に、今後黒木さんのお知り合いで仕事を探されている方がいらっしゃったら、社員紹介制度を利用したいと思いますか?
- ーーありがとうございました!
- まとめ
アピリッツでは採用活動を行う上で、社員紹介による採用も積極的に行っております。
今回はアピリッツの社員紹介制度について、実際に「紹介した社員」と「紹介を受けて入社した社員」の声をお届けします。
社員紹介制度は活用すべき!
「社員紹介制度」は、アピリッツに在籍している社員の方からお友達やお知り合いを会社に紹介してもらう採用方法の一つを指します。
アピリッツでは実際に、2,3か月に一人くらいのペースで社員紹介制度を利用して入社に至っています。
さらに、紹介してくれた社員にはお一人の紹介につき、報奨金が支給されるという大きなメリットもあります!
自分が一緒に働きたいと思った人と働けて、なおかつ報奨金まで貰えるこの制度。
今まで知らなかった人も、知ってはいたけど使った事が無かった人も、是非この機会に活用していただけたら嬉しいです。
利用者の声
実際に社員紹介制度を利用して紹介した・入社したお二人に話を聞いてみました。
今回話を聞いたのは・・・
ーー地元の先輩後輩だったお二人は現在村田さんが部長代行を務める部署で一緒に働いています。今回はどのような流れで社員紹介制度を利用されたのでしょうか?
村田:黒木さんとは地元が同じで、正確に言うと私の友人の後輩でした。
関係性としては少し遠いですが、一緒にお酒を飲みに行ったり、ゲームをしたりする事も多く、仲は良いです。
今回、黒木さんがちょうど転職先を探しているという相談を受け、アピリッツに合いそうだなと思ったのと同時に、せっかくなら社員紹介制度を利用しようと思ったのがきっかけです。
黒木:そうですね。自分の将来を考えたとき、次に転職するならIT業界がいいなと思っていました。
ただ、業界未経験である事に加え、年齢的にも採用してもらうのは厳しいかなと悩んでいました。そんな時、村田さんに相談したところ、「じゃあうちの選考受けてみれば?」とお話をいただき、チャレンジしようと思いました。
面接では、落ちる覚悟を持って、抱えている不安や今後のビジョンを正直にお伝えしました。
結果、無事内定をいただく事ができたので、入社を決めた流れになります。
ーー村田さんはアピリッツの社員紹介制度についてはもともとご存知だったのでしょうか?
村田:はい。以前からこの制度がある事は知っていました。
ただ、利用するのは今回が初めてでしたね。
ーーでは、黒木さんを紹介すると決めてからの動きはどのように進んでいきましたか?
村田:まずは、チームに合いそうな人材がいる事を部長に共有しました。エントリー後の流れは、他の応募者の方と同じ動きになるので、選考状況が都度共有されるわけではありません。
黒木さんとは事前に面接のアドバイスや簡単なすり合わせなどを行いました。
黒木:村田さんからのアドバイスもあり、面接時には正直ベースで自分の思っている事をお伝えしようと決めました。
ーー社員紹介制度を実際に利用するときに不安だった事はありますか?
村田:やっぱり黒木さんがイメージしている会社とアピリッツが本当にマッチしているのか、という所が一番不安でした。
そうならない為にも、会社情報や業務内容について私から伝えられる範囲で事前に説明はしましたね。もし違ったりしたら、黒木さんの時間を無駄にしてしまうのではないかと考える事もありました。
また、私たちの場合、いつも一緒にいる親友というわけではなく、ある程度の距離感がある分、紹介が返って圧力になってしまうのではないか、という点も若干の不安要素ではありました。
けれど、最終的に内定を出すかどうか判断するのは会社次第、入社するか決めるのも本人次第ではありますので、紹介する側としてはそこまで深く考えず「一旦受けてみれば?」くらいの気持ちで勧めました。
ーー黒木さんは応募する事に対しての不安や迷いはありましたか?
黒木:迷いは全くなかったです。チャンスがあるなら是非やってみようと思いました。
ただ、もしご縁があって入社させていただいた後、自分が期待に応えられなかったら紹介してくれた村田さんの顔に泥を塗ってしまうかもしれないという不安はありました。でもそれは、実際に入社してみないと分からない事でしたし、自分が頑張れるかどうかという部分だったので、応募の時点では考えないようにしていました。
村田:黒木さんから内定もらえたと連絡があった時は安心しました(笑)
黒木:僕も安心しました(笑)
ーー実際にアピリッツで働いてみてどうですか?
黒木:未経験の業界という事もあり、一から覚えるのが本当に大変です…。
ですが、自分が今後どうキャリアを上げていくべきか、部長が明確に細かく示してくれるので、今やっている事、やるべき事を集中して考えられているなと感じています。非常に良いモチベーションを保てていますね。
ーー知り合いと一緒に働くってどうですか?
村田:とてもやりやすいです。
黒木さんが察しの良い方というのもあり、連携が取りやすく仕事も頼みやすいです。
反対にプライベートでも付き合いがあるので、NGラインがある程度把握できているのは大きいですね。
黒木:私の場合、村田さんは地元の先輩で、絶大な信頼があり、良い距離感で仕事ができていると思います。
入社時点で一人でも知り合いがいるというのは本当に心強いなと感じました。
何度か転職を経験してきて、人間関係の構築が一番大変だと感じていたので、村田さんがいてくれる分、そこが軽減されるのは精神的にもかなり助かりました。気軽に相談できる人の存在は大きいですね。
ーー最後に、今後黒木さんのお知り合いで仕事を探されている方がいらっしゃったら、社員紹介制度を利用したいと思いますか?
黒木:そうですね。まずは自分が独り立ちしてからにはなりますが、今後機会があれば是非利用したいと思います。
ただ、他の部署がどんな人材を求めているかの情報がもっとあれば使いやすくなるのかなと感じました。
私はご縁もあり村田さんと同じ部署へ配属となりましたが、今後紹介したいと思う知り合いが全く別職種の可能性もあると思います。
そういった時、すぐに他の部署の状況であったり、求めている人材についての詳細が分かればより紹介しやすいなと思いました。
ーーありがとうございました!
まとめ
今回のインタビューを通して、きっかけは些細な事で全然OK、紹介のハードルは低いという事を皆さんにも知っていただければ幸いです。
アピリッツに知り合いが働いている人もいない人もエントリーお待ちしております!
採用情報はコチラをチェック!→ https://recruit.appirits.com/mid_career