今回は2012年に新卒で入社後、現在はアピゲー部のグループマネージャーとして活躍している吉田啓紀さんにインタビューしました。 (2019年12月取材)
―― 簡単に自己紹介をお願いします!
アピゲー部という自社ゲームを開発する部署でグループマネージャーをしています。”部”があって、部長がいて、その部長の1つ下っていう立ち位置です。自分は3~4タイトルのゲームとそのチームをみています。
仕事内容としては、主に2種類。グループマネージャーとして自分のグループをみることと、いちプレイヤーとして新作ゲームのディレクターをすることです。
様々なことに挑戦してみたいという好奇心から
―― これまでの経歴やグループマネージャーになるまでの経緯について教えてください!
元々パソコンを触り始めたのが中学の終わり頃なのですが、独学だと分からないことがあって基礎を学びたいと思って情報系の大学に入りました。その後、2012年に新卒でアピリッツにWebエンジニアとして入社しました。
今までプログラミングしか経験していなかったので、他のことにもチャレンジしてみたいという好奇心から、入社して1年後にチームリーダーに立候補しました。
そこでチームリーダーとしてマネージメントする機会をもらい、そこから3年後に、元々ゲームに興味があったこともあり、アピゲー部に移りました。そこでも自分から「グループマネージャーをやらせてください!」と手を挙げて今に至ります。
ここなら自分達でやりたいことをやっていける
―― アピリッツに入社したきっかけは何ですか?
学生の時に、「オープンソースカンファレンス」というソフトウェアのイベントがあって、そこに参加してアピリッツのことを知りました。オープンソースというのは、”ソフトウェアのソースコード(プログラミング言語で記述された文字列)を無償で公開し、誰でも自由に改良・再配布ができるようにしたもの”です。そのオープンソースを企業側が公開、発表したりするイベントだったんです。
小さな会社なのに自社で製品を持っていて「自分たちでやりたいことをやっていける会社なのかな」って印象を受けました。
あと、変わった会社だなって(笑) 周りの人が割とスーツを着ていてビジネスライクだったのに対して、その時話したアピリッツの社員さんがTシャツにジーパンでラフな感じで親近感がわきました。こんなラフな感じでもやっていけるんだ……というのが印象に残っています。(笑)
やる気がある人がちゃんと活躍できる
―― 実際に入社して、どんな会社だと思いますか?
大きな会社ではないけど20年続いている会社って案外多くないですよね。自社でいちからゲームを作っているのでゲーム会社という側面もありつつ、他のゲームだけをやっている会社とは違って、Web事業や人材事業なんかもやっているので、どこかが失敗したとしても会社自体は傾かない、”盤石な体制を築いている会社”だなって思いました。
安定しているけどベンチャーっぽい速度感や雰囲気もあって、様々なことに挑戦し続けていている会社だと思います。自分達で手を挙げて会社を変えていける風通しの良さなんかも感じます。
やる気がある人がちゃんと活躍できる環境があるので、自ら動ける人にはうってつけな会社だと思いますよ。
―― 仕事のやりがいについて教えてください!
やっぱりゲームを作っているので、作ったゲームがユーザーの手元に届いて、それを楽しんでもらえることが一番嬉しいですね! それは受託事業の場合も変わらなくて、最終的に消費者に使ってもらって満足していただけた瞬間に、やりがいを感じます。
正直、ゲームを作り始めたときは全然売れなくて評価が低かったこともあったんです……(笑)でも「なんで売れなかったんだろう?」を考えて、試行錯誤することも意外と楽しかったですね。
あとは、グループマネージャーをやることで、自分のみている人達が育っていくのは嬉しいです。元々できなかったことがどんどんできるようになっていく成長を見るのは楽しい瞬間でもありますね。そういう人達とゲームを作って、しっかりと良いものを作って、売上をちゃんとだして、ユーザーに楽しんでもらえるっていうサイクルが最高ですね。
30人30チームのプロフィットセンター
―― 最後に今後の目標についてお聞かせください!
今作っているゲームを売って、実績を作って、部長に昇進するのが直近の目標です!(笑) 今までゲームディレクターで実績を残している人が数少なくて……アピゲー部的には0からゲームをつくれる人をどれだけ増やしていけるか、というのが課題ですね。
他には、経営層が参加する会議などにも参加させてもらっています。そこで、アピリッツの今後や経営レイヤーの人たちの考えに触れることにも興味が湧いているので、そういった方面の勉強もしていきたいです。
和田社長が言っている「30人30チーム」という言葉にもある通り、自分達の事業単体でしっかりプロフィットセンターになっているみたいな、会社の中で利益を出せるチームを数多く作っていきたいですね。
―― 吉田さんありがとうございました!
吉田啓紀(Hiroki Yoshida)
アピゲー部のグループマネージャー。
2012年に新卒でWebエンジニアとして入社し、現在は新作ゲームのディレクターを務める。趣味はプログラミング。
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