ホーム エンジニア AWS 新卒1年目エンジニアAWS認定フルコンプを目指す4:Data Analytics – Specialty , DevOps Engineer – Professional
新卒1年目エンジニアAWS認定フルコンプを目指す4:Data Analytics – Specialty , DevOps Engineer – Professional
 

新卒1年目エンジニアAWS認定フルコンプを目指す4:Data Analytics – Specialty , DevOps Engineer – Professional

21新卒でアピリッツに入社したエンジニアの串田 匠彌です。せっかくだから新卒1年目のうちにAWS認定資格を全部取得してみることにして、業務の開発と並行して勉強と受験を続けています。フルコンプまでのゴールが徐々に見えてきました。今回は12月に合格した「Data Analytics – Specialty」と22年1月に合格した「DevOps Engineer – Professional」についてご紹介します。

前回の記事はこちら → 新卒1年目エンジニアAWS認定フルコンプを目指す3:Database – Specialty , Machine Learning – Specialty

残りはあと3つ(ここで少しペースダウン)

目標とするAWS認定はあと3つ、「Data Analytics – Specialty」「Advanced Network – Specialty」「DevOps Engineer – Professional」です。

前回の合格が2021年の10月以降、残りの3つをどの順番で受験しようか決めかねていました。Udemyに問題集があるとはいえ、それ以外の具体的な学習のロードマップが自分には考えつかなかったのです。

趣味が再燃したり、自分の体力に見合っていない学習ペースが続いたりで、少し気分が乗らなくなっていったのも正直なところです。

ただ、フルスタックサービス部の鈴木さんから「頼むぜホントに~」と強く励まされていましたし、ここでやめるのもな、と考えなおしました。

また、自分が高校受験の時にお世話になった塾講師の「それだけのことだった」という言葉を思い出してやる気を出しました

「それだけのことだった」というのは、ざっくりいうと「何かと何かを比較して、選ばれなかった方は選んだ方よりもどうでも良い」という意味です。今回のAWS認定を全部取ることについては「あと4,5ヶ月踏ん張って悔いなく受賞発表の時期を迎える」あるいは「また来年に目標を再設定してゆっくりやるか」の2つを比較してみました。で、前者を選んだというわけです。

9. AWS Certified Data Analytics – Specialty(2021年12月)

難易度

★★★★

なかなか難しい分野でしたが、各種サービスのユースケースを把握することが肝要だと思います。
Redshift SpectrumとAthenaとS3 Selectとか。

勉強方法と勉強時間

書籍とUdemyとBlackBeltで試験対策をしました。
期間:下記を1ヶ月
平日:2時間
休日:5時間

オススメの書籍

ビッグデータを支える技術

→ こちらの本は、既に「Data Analytics – Specialty」に合格していた浅田さんのオススメされました。一通りの基礎知識はこれだけで学習できそうだったので、書籍での勉強はこの本だけに絞って、あとは問題を解きまくる方針にしました。
・(Udemy)AWS Certified Data Analytics Specialty Practice Exams
・(BlackbBelt)「Analytics」カテゴリーのPDF

試験についてのアドバイス

「EMRとかHadoopとか、聞いたことはある」という状態から学習を始めました。 機械学習の受験勉強と同様に「まずは一般的なビッグデータの処理及び活用の手法を知り、それからAWSのサービスを知る」という順序でよいと思います。また、問題を解く経験値を積むことも重要です。

10.AWS Certified DevOps Engineer – Professional(2022年1月)

他の方の合格体験記や浅田さんの感想では「DOPはSAPよりは簡単」といったニュアンスでしたが、僕からしたらSAPと同レベルぐらいでしたそもそも「2年以上の経験を持つ個人を対象とするもの」って公式に書いてあるやんけ

この頃から案件が忙しくなってきており、なかなか勉強時間が確保できなかったのですが、3月末までに全資格を制覇するとなると、ここら(1月末)で受けるしかないのかなーと渋々受験しました。

難易度

★★★★ (4.5かも)

勉強方法と勉強時間

期間:下記を1日ずつ
平日:1時間
休日:5時間

オススメの書籍

AWS認定資格試験テキスト&問題集 AWS認定ソリューションアーキテクト – プロフェッショナル
・(Udemy)AWS Certified DevOps Engineer Professional Practice Exams

試験についてのアドバイス

今回はUdemyにかなり助けられました。問題のレベル感も実際の試験と大きく変わらないのでおすすめです。ありがとうUdemy。

不合格のことは不合格になってから考えればいい

「DevOps Engineer – Professional」の受験時は「あと2つで全制覇」という状況だったので、ひたすら「合格したらどんな気分だろう」とイメージしてモチベを維持していました。不合格だったときの心境は不合格になってから考えれば良いので……

ということで、残るはいよいよあと1つ。「Advanced Networking – Specialty」です。

記事を共有

最近人気な記事