アピリッツのオンラインゲーム『ゴエティアクロス(ゴエクロ)』のデザインをもっと知ってもらいたい!ということで始まったゴエクロデザイン連載。第2回ではイラストレーターの作業環境やメイキング動画を紹介しました。これが大好評だったので、第3回もメイキング行っちゃいます! 今回は「時界震天ラジエル」のデザインを担当したイラストレーター”蒼武”氏に話を聞きました。(取材 2022年3月)
第一回はこちら!【ゴエクロデザインについて語ろう】その1:ゴエティアクロス「第3回 衣装デザインコンテスト」開催中
第二回はこちら!【ゴエクロデザインについて語ろう】その2:プロの作業環境とメイキング動画を公開します!
作業環境はこんな感じ!
まずは今使っているPCとディスプレイをご紹介しますね。
◆PC:raytrek-V ZT(Core i7-8700/32GBDDR4/NVIDIA GeForce GTX1060 6GB)
◆ディスプレイ:Iiyama/23.8型/IPS方式ノングレア
発色も良くコスパの良いディスプレイだと思います。こちらをデュアルモニターにしています。
◆ペンタブレット:Wacom Intuos Pro Medium PTH-660
ずっとWacomの板タブを使っています。首と目が疲れないので板タブ派です。
ファンクションキーが便利ですが、タッチ入力は切っています。
「時界震天ラジエル」メイキング
蒼武氏による「時界震天ラジエル」のメイキング動画も公開します! 蒼武氏が制作中に考えていることなどをTIPSとして表示しています! 是非ご覧ください!(ラジエル様も一緒です♬)
フェティッシュな「時界震天ラジエル」
今回はキャラクターの性格や行動原理などの最も基盤となる設定の決定にも関わらせて頂いております。
ゴエクロのストーリーが大好きなので、魅力的かつ劇的なキャラにできたら、という想いを込めて設定とデザインを担当させて頂きました!
見た目だけじゃなく性格もあわせてデザインされたんですね。
キャラクター設定のコンセプトは「神に仕えるダウナー系強者」でしたので、それを連想できる要素を入れています。過去に登場している天使のデザインの一部を踏襲しつつ、一線を画すデザインになるように詰めていきました。
あとは、3周年の時に出ている「叛逆神書エル」を連想できる要素をわざと入れているのですが……ちらほら気付いてくれている人がいて嬉しいですね!
このあたりは設定から関わらせて頂いているから出せたデザインではないかと思います。
全体のイメージは「美しい」とか「緻密で豪華」とかよりも「キャラクター性」が出るようにシンプルなデザインでまとめています。シルエットだけでも十分彼女だと判断できるのではないでしょうか!
時界震天ラジエルは、よくユーザーのみなさんから「顔がいい!」と言っていただいていると聞きました。
そうなんですよ、嬉しいです!
顔はキャラクター性をしっかり伝えられるようにこだわり抜いたところだったのと、自分の好きな造形を突き詰めたので、そうやって込めた気持ちがユーザーに届いたのかなと思うととっても嬉しいです。
ただ、当初は「このデザインで本当に大丈夫?」というプランナーさんからの声もあったんですよね。
えっ! 「大丈夫?」というのは……?
最初に黒髪のデザインを出したときに、プランナーさんから「黒髪で大丈夫?(ゴエクロの人気キャラに前例が少ないけど)」と聞かれたんです。でも、私自身は黒髪の要素が大好きで、黒髪の魅力を最大限引き出せたら嬉しいと思っていました。
なので「誰かのフェチにするつもりで描きます!」と言ったら、黒髪で描かせてもらえることになりました笑
結果的に、彼女の性格のイメージともぴったりのキャラを作れたのではないかと思います。
全3回のイラスト企画、いかがでしたか?
ゴエティアクロスのイラスト連載は今回で一区切り! ……ということで、ゴエクロのデザインリーダーの飯山からユーザーのみなさんにメッセージです!
ゴエティアクロスのデザインリーダー・飯山です。
全3回の「ゴエクロデザインについて語ろう」はいかがでしたでしょうか?
皆さんの目に届くまでに、デザインは様々な工程を経ています。
どんなデザインであろうとも、作り手は考えや想いを詰め込んでいます。
皆さんに「素敵な体験だ!」と思ってもらえるように、今後もゴエクロデザイナーチーム、ひいてはゴエクロ運営チームは頑張っていきたいと思いますので、応援をよろしくお願いいたします!
また、今後も不定期で「ゴエクロデザインについて語ろう」を掲載できたらと考えていますので、楽しみにしていてくださいね!