この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。
Rackサーバ「Pow」のインストールと使用方法をご紹介。
■ 概要
【環境】
Mac OS X 10.6.8
POWって何?
PowとはMac OS Xで使用できる設定不要なRackサーバです。
では他のサーバに比べて何が便利なのか。
1. 面倒な設定が不要
→ApacheやNginxだと設定ファイルを修正したりしないといけませんが、それが不要。
2, メンテナンスも不要
→システムファイルを書き換えない自己完結型のサーバです。
3. 複数のサーバを起動しておくことが可能
→railsサーバ等だと別アプリを起動する場合はポートをずらしたりしますが、Powでは必要ありません。
4. 自動停止/自動起動
→15分間アクセスが無い場合は自動で停止します。そして次のアクセス時に自動起動。
■ インストール方法
非常に簡単です。次のコマンドを実行するのみです。
$ curl get.pow.cx | sh
これだけでインストールは完了です。
■ アプリケーションの登録
さてアプリケーションの登録です。まず手動で行う方法です。
ユーザのホーム直下に .pow というディレクトリが作られているので、
そこに登録したいアプリケーションルートのシンボリックリンクを貼るだけです。
$ cd ~/.pow
$ ln -s /path/to/myapp
この状態で http://myapp.dev/ にアクセスしてみましょう。サイトが表示されるはずです。
手動でも簡単ではありますが、もっと簡単な方法があります。
powder という gem を使います。
ますは powder をインストール。
$ gem install powder
そして登録したいアプリケーションルートに移動してコマンド実行。
$ cd /path/to/myapp
$ powder link
この powder link というコマンドで、先ほど手動でシンボリックリンクを貼ったことを自動でやってくれています。
ちなみに再起動も powder のコマンドから可能です。
$ powder restart
特に複数のアプリで連携する場合などに力を発揮するサーバだと思います。
導入も非常に簡単なのでおすすめです!