ホーム DoRuby apacheの構文チェックをしよう。

apacheの構文チェックをしよう。

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、タジです。

今回はapacheの構文チェックについてです。

 apacheを起動しようとしたらSyntax Errorが出て起動しない・・・なんて経験はないでしょうか。

自宅サーバやテストサーバならまだ良いですが、そうでなければ大変なことになります。

Syntax Errorは、Configファイルの文法や構文が間違っているため読み込めない、というエラーです。

つまりこれを事前に確認できれば良いわけですね!

apacheの構文チェックは起動スクリプトにオプションをつけるだけです。

/usr/localの下にapache2が入っている場合は

/usr/local/apache2/bin/apachectl -t

と打てば構文チェックができます。

 また、/etc/init.d/ の下にシンボリックリンクが貼られている場合は、

/etc/init.d/apache2 -t

という感じでもOKです。

apacheのConfigファイルはhttpd.confというファイルなので、これを書き換えたときは必ずチェックするようにしましょう。

 では、また次回。

記事を共有

最近人気な記事