ホーム インタビュー 社内で活躍する社員 「アピリッツはちゃんと見てくれた」tech boost(テックブースト)出身者の転職体験記
 

「アピリッツはちゃんと見てくれた」tech boost(テックブースト)出身者の転職体験記

アピリッツの全社向けSlackチャンネルで日々アナウンスされる「新しいメンバーの自己紹介ページ」。ひとつひとつ読んでいくと「前職は異業種でした!」というエンジニアをときどき見かけます。「あたらしい業界で働くことが楽しみでしょうがない!」という勢いがあるんです。

2020年5月に入社したデータイノベーション部の福留 規宏(ふくどめ のりひろ)さんも、プログラミングスクール・tech boost(テックブースト)出身者のエンジニアです。めちゃくちゃ元気な印象です。

ということで、今回は福留さんがプログラマーを志した理由や、スクール選び、転職活動で体験したこと、そしてアピリッツに入社した理由について教えてもらいます。

データイノベーション部 福留 規宏(ふくどめ のりひろ)
2020年5月 アピリッツ入社
プライベートでは二児のお父さん。趣味は筋トレ

「モノ作りを仕事に」テックブーストからIT系に転職へ

―― 福留さんは、もともとIT業界のご出身ではないのですよね? 以前のキャリアについて教えてください

前職はパチンコホール経営の会社でした。パチンコやパチスロって「確率」を扱う仕事なので、パソコンで数字をチェックしたり、調整することを主にやってました。楽しかったですよ!

―― 楽しいお仕事からIT業界にあえて転職した理由はなんだったのでしょう?

作ることそのものを仕事にしたくなったんです。当時から、自分がラクをするためにExcelのマクロを組んだり、いろいろやっていました。でもそこを評価される業種ではありません。

なのに、私はPCに向かって何か仕組みを作ること自体が好きなんです。悶々としますよね。そんなある日、同僚から「プログラミング教室に通っている」と打ち明けられまして……。

「その手があったか!」とひらめいて、4カ月後には退職してプログラミングスクールの tech boost(テックブースト)に入りました!

毎日12時間、プログラミングスクールで猛烈に勉強

―― ひらめいてからの展開がはやい! tech boostは福留さんにとってどんなスクールでしたか?

他のスクールと比べて受講料が安くて融通が効きました。カリキュラムも、とても良い意味で「放置プレイ」なスクールでしたね。自分には合っていたと思います。やる気めっちゃありましたし。

勉強期間は2019年の12月から3月までの4ヶ月間でした。朝9時に家を出て、駅前のコワーキングスペースに行きます。そこで勉強して、夜9時に帰宅する生活でした。

もちろん、勉強中はモチベーションが下がる時期もありました。でも、自分が作ってみたいアプリの構想が固まってからは、ひたすら没頭できました。

山ほどのIT企業を見た。でもアピリッツが一番よかった

―― 猛烈という言葉がぴったりですよね。あの、大人になってから自分の人生をガラッと変えるのって私は少し怖いのですが、そういう不安は福留さんにありましたか?

ありましたよ! 最初は「絶対転職できる!」と信じてやってました。中途採用や転職は初めてじゃなかったですし。ただ、書類選考で落とされることが続くとさすがに……

―― 落ち込みますよね

はい。でも諦めずにとにかく自分でバンバン応募しました。Wantedlyや、いろんな求人・転職サイトに登録して、100社はエントリーしたはずです。

―― やっぱり猛烈! たくさんの企業に応募して、印象的だったエピソードはありますか?

私から言えることは「Twitterなどの情報に頼りすぎるな」と「いろんな企業に応募して、話をする」これにつきます。面接で初めて理解できることが、どの会社にもあります。良いところも悪いところも……

―― では、アピリッツの面接で良かったところを教えて下さい!

ちゃんと技術者の方が私の話を聞いてれたところです! しかも成果物にも目を通してもらって……いろんな採用面接を受けましたけど、そんなのアピリッツだけでしたよ!

「エンジニア志望者をエンジニアが面接する」って、当たり前だろうなと思っていました。でも実情はちがいました。

だから、西脇(注:アピリッツのWebシステム開発のトップ。→インタビューはこちら)さん達が私と面接してくれたのが、すごく嬉しかった。技術に対して誠実な会社なのだなと感じました。人事の方もすぐに連絡をくれましたし、とにかく信頼できたんです。

入社翌日からリモートワーク!

――「誠実さ」を感じてもらえて、うれしいです。さて、入社から2週間たちましたが、ちょうど新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の対策でリモートワークの時期でしたよね

そうなんですよ! 社員になった翌日から全社テレワークに移行しました。もちろん心配でしたが、疑問点は社内Slackを使ってメンバーにすぐ質問して、仕事を進めています。意外と大丈夫でした。

―― すぐに相談できる環境って大事ですよね

大切です。

―― アピリッツに入社後、生活に変化はありましたか?

まず、金曜日の開放感ですね! 今までシフト制の仕事だったので、週5平日に働くのは初めてです。だから「ああ、これか~」と(笑) フレックス・コアタイム制も新鮮です。みなさん柔軟に働いているなと感じています。

「楽しく、やりがいをもって働く」

―― これから福留さんがアピリッツでチャンレンジしたいことを是非おしえてください

まずはRuby on Railsで一人前になります。自分ひとりで実装できるようになりたいです。加えて、キャリアアップのために、AWSの資格取得も頑張ります。

―― AWSの資格取得をアピリッツは推進しています! 勉強会も盛り上がっているようです。さいごに、スクールの後輩のみなさんに一言いただけますか

自分がつくりたいものを明確にイメージしてください。そして、チーム開発の経験を少しでも積んでいると、社員になってからもスムーズです。あと、基礎の基礎も大事ですよ! だから基本情報技術者の試験勉強もオススメします。

私にとって、IT業界は「楽しくやりがいをもって働き続ける」場所です。待ってます!

→ その他のプログラミングスクール出身者の記事はこちらです
TechAcademy(テックアカデミー) 出身 エンジニア・太田さん
TECH CAMP(テックキャンプ) 出身 エンジニア・佐藤さん

記事を共有
モバイルバージョンを終了