ホーム デザイナー 3Dデザイナー 【2019年新卒インタビュー】社会人1年目でも気張らずに働ける!人の繋がりを大事にする会社
 

【2019年新卒インタビュー】社会人1年目でも気張らずに働ける!人の繋がりを大事にする会社

今回は2019年に”インターン選考”を通して新卒入社した、エンパワーメントサービス部の有賀誠人さんにお話を伺いました!(2020年3月取材)

――簡単に自己紹介をお願いします!

2019年新卒の有賀と申します。

学生時代はデザイン系の専門学校でひたすら自分の好きなキャラクターなどを作ったり、VRゼミというゼミでVRゲームの背景を作ったりしていました。

趣味はカラオケやVtuberを見ることです!

モノづくりに関わる仕事がしたい

――専門学校出身だったんですね!元々ゲームが作りたかったんですか?

高校時代に3次元の設計ソフトウェアを使う機会があったんですけど……初めてそのソフトウェアを使った時に「楽しい!」と思って興味を持ち、それがきっかけで3DCGデザイン系の専門学校に進学することにしました。

もちろんゲームも好きでやりますが、どちらかというと3Dでモノを作るのが好きで、とにかくモノづくりに関わる仕事がしたいと思っていました。

1年目だけど1年目じゃないような……

――アピリッツに入社した経緯について教えてください!

ちょっと僕の場合は特殊で……実は2019年新卒なのですが2018年の5月からアピリッツで働いています!

専門学校に在学中にアルバイトインターンとしてアピリッツに入って、”インターン選考”を通して入社しました。

なので社内の人からはよく「新卒だったの?」って言われました(笑)。学生時代のアルバイト中は週に3日程度出勤していました。

人の繋がりを大事にしている会社

――入社してみてどうでしたか?

アピリッツは社内が明るいです!優しい人が多くて”人”が良いです。相談できる先輩も多いし、人の繋がりを大事にしている会社だと感じました。

配属されて最初に面倒見てもらった先輩もめちゃくちゃ優しくて!他部署の社員の方にも気にかけていただいて仲良くしてもらったり、飲み会にもよく誘ってくださったり楽しいです!上の方とも距離が近くて、良い意味でフラットな会社だと思います。

自分の時間が取りやすい!

――社会人になってそろそろ1年経ちますが……ギャップとかありましたか?

社会人ならではの緊張感などは持ちましたが、自分の場合はアルバイトインターンで元々働いていたため、あまり社会人としてのギャップは感じませんでした。

もちろん社会人になると、学生の頃より休みや自由な時間が少なくなるため、自分の時間を見つけて遊んだりすることが難しくなると思いますが、アピリッツは”フレックスタイム制”なので自分の時間を自由にとりやすく、働きやすい環境だと思います。

――現在の仕事内容について教えてください!

今は、とあるゲーム会社の開発プロジェクトに参加しています。3Dキャラクターのモデリングからアニメーションまでの作成を一通り担当しています。自分の会社以外で働ける機会ってなかなかありません。色々なスキルを学べたり他の会社の様子が見ることができます。社会人1年目ですが良い経験ができていると思います!

――仕事をする上で気を付けていること

データでやりとりすることが多いので、誰が見ても分かりやすいデータ作りを大事にしています。一緒に働く人への思いやりというか、チームが仕事のしやすい環境を心がけています!

――今後の課題はありますか?

最近は制作のやり方についてどのやり方が一番最善なんだろう……と試行錯誤しすぎて、作業スピードが落ちがちなので、まずはそこを改善したいです。

あとは、アピリッツで使ってない技術などを自主製作でもっと身に着けてきたいです!また別の会社に出向した時などに、別の技術を使わないといけない場面がでてくると思うのですが……そういった場面にもしっかり対応できるような人になりたいです。

――最後に就活生に一言お願いします!

学生から社会人になることで不安になる事も多いと思いますが、やりたいことや目標に向けて頑張ってください!とくにアピリッツは優しい社員の人が多いので社会人1年目でも気張らずに安心して働ける環境だと思います。

――有賀さんありがとうございました!

記事を共有
モバイルバージョンを終了