ホーム イベント 社内イベント 【IT新卒】私服通勤、浮きたくないならコレを着ろ!
【IT新卒】私服通勤、浮きたくないならコレを着ろ!
 

【IT新卒】私服通勤、浮きたくないならコレを着ろ!

はじめに

「会社に適切な私服って?」

「周りから変な目で見られたらどうしよう…」

「ジーパンは?スニーカーは?どこまで大丈夫なの?」

私服通勤にあたり、こんな悩みを抱えている人も多いと思います。

そこで今回、私服OKなアピリッツの新入社員がどんな服装で出社しているのかをご紹介します!

登場人物紹介

アピリッツ新一(新卒1年目)

フラットな社風の企業、アピリッツの新卒一年目。

大学時代からインターンでアルバイトをしていて、入社後は研修の傍ら、業務にも参加している。

服装マヨイ(新卒1年目)

新一とは大学の同級生。大学卒業後、服装自由のIT企業に就職。

リモート研修が終わり、いざ出社!となったが、会社で浮かない服装が分からず、明日の服装選びで迷っている最中。

会社に適した私服とは?

はぁ…明日から私服で出勤かー…

どうしたんだい。迷い君

私服出勤ってどこまでOKなのか分からないんだよ

確かに、毎日何を着て行くか考えるのは大変だね

じゃあ、僕の会社の新卒がどんな服装で来てるのか、参考に見てみよう。


キレイめコーデ

1. 職業 エンジニア

 コーデ 

紺色のセットアップにオレンジのインナーとスニーカーを合わせた、オシャレと真面目の融合スタイル

 服装を選んだ理由 

『天気が悪いから服装は明るく、あと楽なんで』

2. 職業 営業・コンサル

 コーデ 

グレーのYシャツと紺のチノパンにスニーカーを合わせた動きやすいスタイル

 服装を選んだ理由 

『寒くないような格好で』

3. 職業 デザイナー 

 コーデ 

ホワイトのインナーとカーディガンにマスタードカラーのパンツを合わせたかっちりスタイル

 服装を選んだ理由 

『外部の人に会う設定で、少し真面目な感じに』

キレイめなスタイルだと、
男性はセットアップやYシャツ、女性はカーディガンで、
割とオフィスカジュアルな服装+スニーカーっていうパターンが多いね。


結構皆ちゃんとした服装なんだなぁ…
逆に不安になってきた…

心配しないで!実はもっとラフな服装の人も多いんだ。
こっちの写真も見てごらん。


カジュアルコーデ

1. 職業 営業・コンサル 

 コーデ 

柄物のTシャツの下にレイヤード、ジーンズにスニーカーを合わせたラフなスタイル

 服装を選んだ理由 

『特に考えてない、そこにあったから』

2. 職業 エンジニア 

 コーデ 

パーカーにジーンズとスニーカーを合わせた、ゆったりスタイル

 服装を選んだ理由 

『暑すぎず、寒すぎず』

3. 職業 デザイナー 

 コーデ 

白のデニム生地のセットアップに黒のインナー、革靴を合わせたボーイッシュなスタイル

 服装を選んだ理由 

『気温が高いから薄めの格好で、それに合うように、靴を選んだ』

カジュアルなスタイルだと、
男性はパーカーやTシャツにジーンズ + スニーカー、女性はデニム生地のセットアップなど、休みの日でもそのまま遊びに行けそうな服装が多いね。


Tシャツとかパーカーの人もいるんだね!安心したよ!

節度さえ守れば服装は基本自由なんだ。
だから、そんなに不安にならなくても大丈夫!

ありがとう新一くん!

結論

 襟付きのシャツを着れば、無難!! 

 あとは周りの様子を見ながら好きな服、楽な服を着ていこう!!

記事を共有

最近人気な記事