ホーム DoRuby Unityのインストールが上手くいかなかった時の対処法まとめ
 

Unityのインストールが上手くいかなかった時の対処法まとめ

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

Unityのインストールが上手くいかなかったときに参考にしたサイトや方法のまとめです

初めてUnity(ver5.6)をDLした際全く起動が出来ず四苦八苦したときの思い出を元に試した方法を幾つかまとめました。
もし似たような環境でUnityが起動しない!という方は参考になれば幸いです。

作業環境

当初の私の作業環境がこちら。
【使用PC】IntelCorei7-4790K
【OS】Windows7
【主な使用ブラウザ】Internet Explorer11(以下IE)

今回起動したかったUnityはバージョン5.6。2017年現在最新バージョンのものです。
公式サイトを開き最新バージョンをDL。しかしインストールしてもエラー画面により一向に起動しない。そんな状態でした。
というわけでインターネットに頼りつつ幾つかの方法を試してみましたので箇条書きしていきます。
参考にしたサイトもリンクさせていただいておりますので詳しくはそちらをご参考ください。

対処方法

Unityログインアカウント名を確認してみる

Unityを起動する際に最初に設定した自身のUnityIDを入力するのですが、海外製ソフトの為か、日本語が混じると動作が不安定だったり不調が起こりやすくなるそうです。ログインアカウント名は全てアルファベットで作成してください。

再起動

まずは再起動してみましょう。たまたま起動が失敗した場合もありますのでUnityやPCを再起動してみてください。

再インストール

インストール自体がそもそも上手くいかない場合があります。この場合は前のデータをアンインストールし、PCを再起動してから再びWebサイトから最新バージョンのデータをDLしてみてください。
また再インストールした際以前の設定がそのまま使用されるパターンがあります。アンインストールだけでは消えないフォルダが存在している為なので、一から設定をしなおしたい場合はそれらを削除することをお奨めします。以下のリンクを参考にしてください。
FreelyApps:Unityの再インストール

前バージョンUnityを起動してみる

Unity5.6自体の問題やPC自体が新バージョンに対応してない可能性もあります。
もしそうであれば、前のバージョンのUnityなら起動できる場合がありますのでお試しください。

使用ブラウザを変えてみる

上記の古いバージョンのUnityをIEブラウザでDLしてみたところうまくDLがいかない、ファイルが開けないということがありました。
こちらの問題は使用ブラウザを変更することで解決されます。Unityにはブラウザとの互換性の問題もあるらしく、その中でもFireFoxがブラウザの中では最も互換性が良いようです。
IEやGoogleChromeではDLが上手くいかない場合はブラウザを変えてみてください。

セキュリティソフトの設定見直し

PCのセキュリティソフトの中でUnityと相性の悪いものも存在します。セキュリティソフトによって起動できないパターンもありますので、セキュリティソフト対象からUnityを除外に設定してみましょう。
SAKスタッフブログ:Unity起動時のエラーとその対処法

DEP有効にしてUnity.exeを追加

Windowsのアップデートか何かでUnityが起動しなくなった場合、
「コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→パフォーマンス→データ実行防止→DEP有効にしてUnity.exeを追加」
で起動できた場合もあるそうです。ただセキュリティ上の問題があるかもしれないのできちんと調べたほうがよさそうとのこと。
商人の街ブログ:Unityで遊んでみようか 第1回 Unityを起動せよ<Unity起動エラー対策(仮)>
誰かのメモ:Unity が起動しなくなった

ディスプレイアダプターのドライバーを更新

ディスプレイアダプターのドライバーのバージョンが古いと最新バージョンのUnityと
噛み合わない可能性があります。もしその場合は最新バージョンにアップデートしてみてください。私はここが問題だったようで更新したら解決しました。
Windows 7 で、ディスプレイアダプターのドライバーを更新する⽅法についてpdf
また、ディスプレイアダプターにIntel HD Graphics系を使用しており、WindowsUpdateが上手くいかない場合は以下のリンクに対処法がありましたのでご参照ください
taccumanote:Windows UpdateでIntel HD Graphics系の更新プログラムのインストールが出来ないときの対処法

最後に

今回は使いませんでしたが色々記事を検索しているとサポートセンターに連絡するとすぐ解決した、みたいな人もいらっしゃったのでどうしても分からない場合はサポートセンターにお問い合わせください。
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社:無料サポート
Unityはそれ一つで2Dゲームから3Dゲームまで簡単につくることができてしまうのでぜひDLしてお楽しみください!

記事を共有
モバイルバージョンを終了