ホーム DoRuby 姿勢の悪さからも目疲れはくる
姿勢の悪さからも目疲れはくる
 

姿勢の悪さからも目疲れはくる

この記事はアピリッツの技術ブログ「DoRuby」から移行した記事です。情報が古い可能性がありますのでご注意ください。

こんにちは、楽しいことはあっという間に終わってしまうなすちゃです。

はじめに

仕事や趣味などディスプレイを眺める環境が日常化している現代ですが、
長時間パソコン作業やスマホ操作をしているとどうしても目への負担が出てきます。

光による刺激や目の乾燥などありますが、使用中の環境も関係しています。
ブルーライトをカットする眼鏡や保湿の高い目薬など様々なアイテムがありますが
今回は自身で改善できることを調べてみました。

目への負担

なぜ姿勢が悪いと目へ影響がでるのか。
長時間不安定な姿勢でいると両目の視点のバランスが崩れ、片目だけに負担がかかり視力低下にも繋がるそうです。
目疲れが続くと頭痛・肩こりといった眼精疲労の原因にもなります。
眼精疲労が悪化すると頭痛・吐き気など身体にも悪影響を及ぼしてしまいます。

改善

座る際には椅子に深く腰掛け姿勢を正すことを意識します。
前かがみになり画面へ近すぎると目だけでなく首への負担もかかるため目線の移動範囲が広くならない距離に保ち、ディスプレイの高さは目線が真っ直ぐかまたはやや低い位置がいいそうです。

頻繁な視線移動で目の周りの筋肉へ負担がかからないようにしましょう。

最後に

忙しいと目疲れ程度でと思いがちですが、軽いストレッチで体の筋肉を解したり遠くを眺めたりと目を休ませてあげるのが大切だと思います。

記事を共有

最近人気な記事